【写真で判断】つむじハゲの判断基準!正常なつむじと薄毛を見分ける方法

つむじの薄毛の原因と改善方法についてご存知でしょうか?

多くの方が悩むことが多いつむじの薄毛ですが、原因を把握して、正しい対策すれば改善することは可能です。

またこちらのページでは、貴方のつむじがハゲであるか、判断する基準についてもお伝えしています。

実は多くの人が勘違いしていて、本人は薄毛だと思っているけど、実際はそうではないということも多いのです。そこも解説します。

つむじハゲの判断基準-正常かどうかの見分け方とは-

snapcrab_noname_2015-7-20_19-8-16_no-00

自分のつむじは薄毛が進行しているか?

多くの方が抱えている疑問だと思います。こちらでは貴方のつむじが本当に薄毛なのかを見極める方法について解説しています。

実はつむじの形によって地肌の露出面積が異なるため、薄毛に見えてしまう場合があるのです。ですから実は薄毛ではないケースも非常に多いのです。

ですから薄毛ではない場合は、ヘアスタイルなどの別の方法で隠す方法を模索するしかありません。

ちなみに自分がつむじハゲであるかどうかは判断する方法は3つ存在します。

真剣につむじの薄毛に悩んでいるのであれば、最後までご覧ください。

1.つむじ付近の髪質を見て判断する

snapcrab_noname_2016-3-12_8-27-31_no-00

つむじ付近の髪の毛の質で判断することが出来ます。具体的につむじ付近の髪の毛が細毛化しているかどうかです。

男性型脱毛症(AGA)が原因でつむじの薄毛が進行している場合、つむじ付近の髪の毛が細く弱々しくなります。

側頭部の髪の毛と比較して、髪質が明らかに細くて弱い場合はAGAが原因で頭頂部の薄毛が進行してしまっている場合があります。

2.つむじの薄毛を撮影して写真で判断する

image06

時間がかかりますが、一番確実な方法はつむじの写真を撮影することです。

毎月1回ほど写真撮影を行って、その写真を比較していきます。半年ほど経過して地肌が広がっているようであれば薄毛だと判断できます。

3.専門医師に見てもらう

image05

薄毛治療の専門医師に見てもらうという方法です。

つむじの薄毛かどうかも判断できますし、自身の薄毛の原因も特定することが可能です。自分はつむじの薄毛だという確信があるのであれば、おすすめします。

ただし病院に通う必要があるのはかなりめんどくさいですよね。。。

まずは自分のつむじ・頭頂部を写真撮影してみよう!

  1. つむじ付近の髪質を見て判断する
  2. つむじの薄毛を撮影して写真で判断する
  3. 専門医師に見てもらう

以上の3つがつむじハゲの判断基準ですが、一番手軽なのは自分のつむじを写真撮影することでしょう。

この方法ならば、素人でもつむじの薄毛が進行しているかすぐに判断できます。それにハゲかどうか確認するために病院行くのも気が引けますしね。。。

つむじハゲはどこから?写真を見て自分の進行度と比較しよう

そうは言われても、具体的な例が無いとつむじハゲが進行しているかわからないよ!

と不安な方もいると思いますので、つむじハゲの写真を何枚か掲載しますので自分の薄毛が進行しているかどうかの参考にしてみてください。

つむじハゲが進行していない場合のつむじについて

これはつむじハゲですか?
10代男です。

つむじハゲ,10代男,つむじ,ハゲ

出典:これはつむじハゲですか?10代男です。  – Yahoo!知恵袋

こちらはYahoo知恵袋で相談されていた方の写真ですが、回答者も「普通」ですよ。と回答されているとおり、私も普通のつむじだと思います。

つむじの地肌の露出部分の広さは個人差が有りますし、つむじの形によっても変わってしまうので一概に比較することが出来ないのが難しいところです。

ちなみ自分はつむじハゲだと思っていたら、実はそうでもなかったっていうのは非常に多いんですよね。

このつむじはハゲてますか?高校生男子です。

つむじ,高校生男子,ハゲ,分け目

出典:このつむじはハゲてますか? – Yahoo!知恵袋

こちらの方のつむじは、先ほどの方と比較すると広く見えますが、まあ正常な範囲内だと思います。

どうしても気になる場合は、髪の毛をセットする、分け目を変えるなどして隠すことも可能です。まあそこは個人の自由だと思います。

個人的にはつむじハゲというレベルではないので、問題ないと思います。

つむじハゲが進行している場合のつむじについて

つむじハゲです。死にたいです。19歳男です。大学生なのですが授業で後ろの人たちにキテるね、カッパなどといったあきらかに自分のこといってる発言が聞こえてきました。単位は落としたくないので学校にはいってますがすごくつむじに対して視線やなんか言ってるなと感じ、学校に行きたくありません。もし、つむじハゲが少しでも改善する方法があれば教えてください。お願いします。

つむじハゲ,キテるね,ピーマン,カッパ,ワタ,免疫力,ミナモト

出典:つむじハゲです。死にたいです。- Yahoo!知恵袋

こちらの方の場合は少しつむじの薄毛が進行しているように見えます。ですが正常の範囲のケースもあるので何とも言えません。

この場合は生活習慣を改めて、頭皮マッサージを行う等の対策が必要であると言えます。また頭皮が炎症を起こしているので、それが抜け毛の原因となっている可能性も否定できません。

ストレスを溜めすぎたり、気にしすぎるとそれが逆に薄毛に原因となってしまうので、自分が薄毛だと思ったら早急に対策を始めるといった決断力も大事です。

高校生です。深刻な程のつむじハゲに悩んでいます。これはAGAを発症しているのでしょうか?
こんなつむじハゲてたら学校でも凄い目立つし後ろから見られたらみんなからはげてると思われると思うと凄い嫌です。どなたかこのつむじハゲの改善方法を教えてください。

出典:高校生です。深刻な程のつむじハゲに悩んで – Yahoo!知恵袋

ちなみにこちらの方の場合は、残念ながらつむじの薄毛が進行していると言えます。

この相談者は高校生とのことですが、高校生でもAGA(男性型脱毛症)に危険性はあるので、そこは注意が必要だと思います。

そして注意してほしいのは、もしも本当に薄毛が進行しているのであれば、早急に対策が必要だという点です。

男性の場合は高校生でもつむじハゲが進行するので注意!

そして注意して頂きたいのですが、高校生でもつむじハゲが進行する危険性がある点です。

特に男性の場合、AGAという脱毛症が発症すると、高校生でもつむじハゲが進行する危険性があります。その場合は対策が必要です。

高校生の場合は基本的にお金がないので、生活習慣の改善を行うのが一番現実的です。

しかし社会人になったり、バイトをするようになってお金を持っている場合は、少しお金をかけてつむじハゲ対策をしてみても良いと思います。

つむじハゲの改善には育毛剤がベスト

ここまで色々と解説しましたが、つむじの薄毛の改善には育毛剤を推奨します。

つむじは血行不良が起こりやすく、外的な刺激も多いため薄毛になりやすい部位なので、育毛剤による育毛対策と頭皮ケアが効果的です。

シャンプーやAGA治療という選択肢もあるのですが、つむじの薄毛であれば育毛剤が最も費用対効果が良いです。

シャンプーだと育毛効果がないですし、AGA治療は育毛剤よりは効きますが、副作用と通院するというデメリットがあります。

そういう観点から考えると、育毛剤は初期のつむじハゲ対策だと一番ベターな選択肢なんです。

まずは最低でも3ヵ月、出来れば半年間、頭皮を写真撮影しながら育毛剤によるケアを実践してみてはいかがでしょうか。

つむじハゲ対策におすすめの育毛剤2選

ちなみにつむじハゲにおすすめの育毛剤は以下の2つです。

つむじハゲにおすすめの育毛剤①:イクオス

つむじハゲにイチオシの最強育毛剤はイクオスです

発毛力、栄養素、AGA抑制、頭皮環境正常化などの全ての要素において死角なし。抜け毛が気になり始めた貴方には最適です。

20~50代の幅広い男性に強く推奨したい育毛剤がイクオスです。育毛サプリメントとセットのプランもあるので非常におすすめです。

また+1,000円するだけで、育毛サプリがセットになるのでお得です。イクオス購入者の70%以上が育毛剤とサプリのセットを購入しています。

つむじハゲにおすすめの育毛剤②:チャップアップ

国内で一番売れている鉄板の育毛剤がチャップアップです

発毛力、栄養素、AGA抑制、頭皮環境正常化などの全ての要素において高水準ですが、リニューアルしたイクオスには劣ります。

今現在、購入するのであれば、高性能でかつコスパの優れたリニューアルしたイクオスを推奨します。実績のある育毛剤が良い方は検討してみましょう。

つむじハゲの判断基準まとめ

つむじハゲの判断基準についてまとめると以下の通りです。

  • つむじハゲの判断基準は3つ
  • ①つむじ付近の髪質が細毛化していないか確認
  • ②つむじを写真を毎月撮影して薄毛の進行度合いを確認
  • ③専門医に見てもらって薄毛かどうかを確認
  • つむじの大きさは個人差があるので見極めが大事
  • つむじハゲの改善は育毛剤が一番費用対効果が良い

つむじの薄毛に関しては悩み方が多いのですが、正しい見極めを行うことが大事です。

そして薄毛だとわかった場合は早期に対策を行うようにしましょう。おすすめの育毛剤は「イクオス」と「チャップアップ」です。

ちなみにおすすめの育毛剤に関してもっと詳しく知りたい方は、以下の参考記事をご覧ください。