【写真で判断】つむじハゲの判断基準!正常なつむじと薄毛を見分ける方法

こちらではつむじハゲの原因と改善方法について解説していきます。

自分のつむじが対策必要だと判断した場合は、ここから先をご覧ください。きっと参考になるはずです。

つむじハゲの薄毛の5つの原因について

KIveY6WhfDFA0V11471236348_1471236361

ここから先はつむじハゲの対策について語る前に、まずはつむじの薄毛の原因をしっかりと把握しておきましょう。

何故ならばつむじの薄毛の原因を把握し、潰し込むことも立派な対策だからです。

このページを見ている人は、つむじハゲの進行が軽度の人が多いと思うので、病院に通わずとも原因を潰し込むだけで改善する可能性があるからです。

ですから正しいつむじの薄毛の原因をまずは把握しておきましょう。

1.男性型脱毛症(AGA)

先ほど軽く解説しましたが、成人男性の3人に1人が発症している、男性型脱毛症(AGA)もつむじの薄毛の原因となります。

頭頂部と生え際から薄くなるのがAGAの具体的な症状です。

そのため頭頂部付近に存在する、つむじが薄くなっている場合も、このAGAである可能性は否定できません。

2.生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れもつむじの薄毛の原因となります。

つむじ付近は血行が悪いため、運動不足や喫煙により発生する血行不良の影響を受けやすいのが特徴です。

また栄養バランスの悪い食事や、睡眠不足、不規則な生活、過度の飲酒などのつむじの薄毛を助長させる要因となってしまいます。

3.精神的なストレス

精神的なストレスも薄毛の原因となります。

人間はストレスを感じると、育毛や発毛に必要な亜鉛を大量消費してしまいます。そのため薄毛を助長してしまいます。

現代人にとって亜鉛は不足しがちなミネラルなので、意図的に摂取することが重要です。必要ならば亜鉛入りの育毛サプリメントも検討したほうが良いでしょう。

4.血行不良

つむじ付近は血行が悪くなりやすい部位なので、血行不良も薄毛の原因となります。

先ほど紹介した運動不足や喫煙も血行不良の原因です。他にも血行不良を起こす要因としては、筋力の低下や冷え、ストレスなどが挙げられます。

これらの要因を取り除くことが重要です。

5.外的な刺激

外的な刺激もつむじの薄毛の原因となります。

つむじは地肌が露出しているため、日光、紫外線、洗髪時の刺激、ワックス、ヘアスプレーなどの様々な刺激に晒されるため、薄毛になりやすい部位です。

そのため、つむじ付近にあまり刺激を与えないよう意識することが大事です。

つむじハゲ・薄毛の具体的な改善方法とは

bsMS251_tubokau

つむじの薄毛の改善方法には、具体的には以下のようなものが存在します。

  • 生活習慣の改善を行う
  • 育毛シャンプーを使用する
  • 頭皮マッサージの実践
  • 育毛剤を使用する
  • AGA治療の病院・皮膚科に通う

これらの4つの対策ですが、つむじ付近の薄毛改善の参考にしてみてください。

1.生活習慣の改善を行う

  • 食生活を見直す
  • 規則正しい生活を行う
  • 7時間以上の睡眠を取る
  • 暴飲暴食はしない
  • 過度の飲酒は控える
  • 禁煙する(タバコは止める)
  • 適度な運動をする
  • ストレスを発散させる

これらの対策は有効です。特に意識してほしいのは運動です。

適度な運動を行うことで、体の血行が改善されていくからです。それによりつむじにまで栄養が行き届きやすくなります。

また運動にはストレス発散効果もあるため、積極的に取り入れていきたいところです。

2.育毛シャンプーを使用する

育毛シャンプーを使用することは、つむじの薄毛予防に効果があります。

つむじ付近は地肌が露出しているため、頭皮がダメージを受けやすい部位なのです。ですから育毛シャンプーで頭皮ケアを行いましょう。

使用する育毛シャンプーはノンシリコンのアミノ酸系シャンプーがベストです。適度な正常力と豊富な頭皮ケア成分が魅力です。

抜け毛が減らしたいのであれば、試してみる価値はあるでしょう。

抜け毛がひどい男性向け!抜け毛予防・対策シャンプーとは

つむじハゲ効果的な頭皮マッサージを実践

つむじハゲの原因の一つがつむじ部分の血行不良です。そのためには頭皮全体の血行を改善が必要です。

指の立てて平の部分でマッサージするのが基本ですが、実際にやっているところを見ないとわからないと思います。

頭皮マッサージの実演動画は、上記の動画を参考にしてみてください。3分ほどの動画で音声有りなので注意。

ちなみに頭皮マッサージはお風呂上りに、育毛剤を塗布した後に行うのが一番効果的です。覚えておくと良いでしょう。

シャンプー時に親指以外の4本の指を立てて、円を描くようにマッサージするのがポイントです。以下のページが詳しいのでおすすめです。

4.育毛剤の使用する

また育毛剤の使用は、実はつむじの薄毛にはかなり効果が有ります。

つむじの薄毛の原因である、血行不良とAGAの両方に効果的な成分が配合されているからです。

血行不良にはセンブリエキスM-034などの血流改善成分が有効です。またAGAにはオウゴンエキス、チョウジエキス、ビワ葉抽出液など効果的です。

自宅で出来る対策ということもあり、つむじの薄毛に悩んでいる人にとっては、この育毛剤の使用は最もベストな選択肢となります。

5.AGA治療の病院・皮膚科に通う

またAGA治療の病院や皮膚科に通うという方法も有ります。この場合はかなりつむじハゲが進行している場合です。

目安としてはつむじ付近の髪がスカスカで、地肌が見えてしまった場合でしょう。

この場合はAGA治療の病院か、皮膚科に通ってプロペシアやミノキシジルなどのAGA治療薬を処方して貰うと良いでしょう。

つむじハゲの改善には育毛剤がベスト

ここまで色々と解説しましたが、つむじの薄毛の改善には一番育毛剤がおすすめです。

つむじは血行不良が起こりやすく、外的な刺激も多いため薄毛になりやすい部位なので、育毛剤による育毛対策と頭皮ケアが効果的です。

シャンプーやAGA治療という選択肢もあるのですが、つむじの薄毛であれば育毛剤が最も費用対効果が良いです。

シャンプーだと育毛効果がないですし、AGA治療は育毛剤よりは効きますが、副作用と通院するというデメリットがあります。

まずは最低でも3ヵ月、出来れば半年間、頭皮を写真撮影しながら育毛剤によるケアを実践してみてはいかがでしょうか。

ちなみにおすすめの育毛剤に関しては、以下の参考記事をご覧ください。

つむじハゲの悩みで良くある質問

Q1.つむじハゲ・薄毛が実際に治った人はいるの?

A.つむじハゲが治った人は実際にいます。

結論から言うと治った人は普通にいますし、生え際などの部位と比較するとかなり治りやすいと言えます。

育毛剤と生活習慣の改善だけで治る場合もありますし、重度の場合でもAGA治療を行うだけで治すことは十分に可能です。

ですから普通に問題なく治るという表現が適切です。

Q2.つむじハゲ・薄毛を髪型でごまかす方法はあるの?

A.つむじハゲはある程度は髪型でごまかすことが可能です。

具体的には以下のような方法を併用すると効果的です。これらの行うことで隠すことは基本的には可能です。

  解説
スマート坊主 スマート坊主は全体的に髪が短いため、つむじハゲが目立ちにくくなります。また清潔感があるのも魅力です。
ソフトモヒカン ソフトモヒカンも短めの髪型ですが、頭頂部をワックスで立たせることで目立ちにくくする効果が有ります。
スキンヘッド 完全にハゲてしまった際の最終手段です。ですがこれを試す前に一度AGA治療を受けることを推奨します。
パーマ パーマを当てることでつむじハゲを目立たなくします。
髪を染める 黒髪だと頭皮とのコントラストが強いため目立ちます。金髪などの色の場合は頭皮と色が似ているため、目立ちにくいです。

このほかにも増毛剤やウィッグ、かつらでごまかす方法もあります。

ただ短期的にはそれでいいのですが、長期目線で見ると育毛剤によるつむじハゲ対策は取り入れておいた方が無難です。

Q3.女性のつむじハゲ・薄毛の改善方法はどうすればいい?

A.女性のつむじハゲ、薄毛対策方法も基本的は男性と同じです。

ただ女性の場合はホルモンバランスの乱れが薄毛の原因になるので、生活習慣の改善やストレスケアの重要度が上がります。

あと女性と特有のつむじハゲの原因としては、牽引性脱毛症があります。

髪の毛を長期間引っ張ることにより、引っ張られていた髪が抜け落ちてしまう症状です。これの対策としては、髪の結び目や髪形を定期的に返るのが有効です。

そして女性向けの育毛剤の使用も効果的です。詳細は以下の参考記事をご覧ください。

女性用育毛剤おすすめ人気ランキング!効果を比較【2019年版】 [d_box type=”pin” color=”red”][label color=”red” text=”参考記事”]2018年版!女性の薄毛によく効く育毛剤おすすめ人気ランキング[/d_box]

Q4.高校生や大学生のつむじハゲ対策はどうすればいい?

A.高校生や大学生のつむじハゲ対策としては、生活習慣の改善や頭皮マッサージを併用するのが一番です。

それに写真を見て貰えばわかる通り、10代のつむじハゲの大半は気のせいです。

ですが明らかに頭皮がスカスカになってきた場合は、育毛剤やAGA治療を検討した方が良いと思います。

コメントを残す