【廃課金】ネトゲ・オンラインゲームの課金を減らす方法とは?経験者の語る対処法


オンラインゲームにハマってどれくらいが経ちますか?いつから始めて、いくらくらい課金しましたか?

自分は10年近くどっぷりハマり、課金もたくさんしてきました。いまではオンラインゲームをやることはなくなりましたが、スマホゲーにはハマっています。

ただ課金はそれほどしてなくて、空いてる時間にする程度におさまっています。

では自分がどうやってオンラインゲームを、課金をやめることができたのか、対処法を語りたいと思います。

ネトゲってハマると麻薬ですよね。マジでヤバい。自分も結構課金しちゃいましたね。

ネトゲにハマったら最後。ずっとやり続け、生活している中でもずっとゲームのことを考えてしまいますよね。

自分がハマったゲームは「基本無料」のMMOが多かったのですが、この始めやすさが罠で強くなるにはゲーム内課金が必須でした。

対人をやらない人はそうでもないと思いますが、人と戦うPKエリアに頻繁に行く人なら強くなりたいと思うわけです。

自分もそのうちの一人。まわりが強かったというのもありますが、チーム戦では足を引っ張らないよう、装備を強くしていきました。

そのためには通常誰でも購入できる装備ではだめで、ガチャでレア装備を引かないといけません。

ガチャなので、お目当てのものが出るまで回し続けます。自分は10万くらい毎月つぎ込んでいました。

私が主に課金してしまったゲームについて

ちなみに私がハマっていたオンラインゲームはこんな感じですね。

  • ラグナロクオンライン
  • FF14
  • メイプルストーリー
  • モンスターハンター:ワールド

自分で言うのもなんですが、結構有名どころばかりをやっていたような気がします。

知名度が高いゲームって言うのは、それだけ課金者も多くいるので、ハマったら結構抜け出せないんじゃないかなって思います。

ネトゲの課金を減らす方法 or ネトゲ自体をきっぱりと止める方法

ネトゲの課金を減らすとどんどん強い装備が出るのでまわりの強さに追いつけなくなります。

だからずっと課金し続けないといけませんが、やめる方法はどんなものがあるのか、6つご紹介します。

一度やめたら元に戻るのが大変なオンラインゲームですが、必ず辞める方法はあります。

1.クレカ課金をやめてプリペイドカードかデビットカードに切り替える

クレジットカード課金だと、際限なく楽に使えてしまいますよね。

「あと1回だけガチャまわしたらレア装備が出る気がする!」と思って1回、2回…と増えていきます。

これがプリペイドカードだと先払いなので、上限があります。

課金したくなっても、決まった金額までしか使えず、使いたい場合はチャージをしないといけないという煩わしさから、廃課金を制御できるわけです。

2.潔く3日間ログインするのをやめてみる

廃課金時代は仕事と寝る以外はずっとゲームをしていました。食事もパソコン操作しながらです。

画面越しに仲間が待ってるからね!

全員がログインして挨拶するのが当たり前になってくると、1日ログインしないだけで別ルート(skypeのメッセとか)から連絡が来たりしました。

これもゲームばっかりやってると当たり前のことですが、これが廃課金をやめられない原因の一つでもあります。

思い切って3日間ログインしないでみると、1日目、2日目はソワソワしますが、徐々に情熱も薄れてきてあっさり辞められることもありますよ。

3.ギルドがあるタイプのゲームの場合はガチ勢のギルドに所属しない

自分がそうだったのですが、オンラインゲームに誘ってきた張本人が強い人でした。必然的に、その人のいるギルドも全員が強い人で、対人がメインのギルドだったのです。

初心者の自分もそのギルドに入れてもらいましたが、到底対人なんてできるレベルではありません。ずっと観戦だけしていましたが、「ちょっと出てみなよ」と言われフルボッコにされた記憶。

申し訳なくて、そこから強くならなきゃと思い始めたのがきっかけです。

もし、自分には合わなそうだなと思ったら、自分でギルドを作るなり、一緒に遊ぶ時間を調節したりして、ガチ勢とは距離を置くことをおすすめします。

まあこれはそう簡単にはいかないですけどね。

4.買い切り型のゲーム移行して自分のペースで遊ぶようにする

廃課金の原因は「ゲーム内課金」だと思います。だから最初に買い切るタイプがおすすめです。

月額課金制のものもいいですが、永続的に払うのってなんかいやですよね。

最初に購入して、そのあとずっと無料で遊べるものはいいですよ。ファミコンもそうでした。

据え置きはもちろん、オンラインゲームでもSteamは最初にソフトを購入して友達とオンラインで遊べます。

自分のペースで遊ぶほうが、お金を使わなくて良さそうです。

5.環境を変える

自分の場合はこれで廃課金をやめることができました。「環境を変える」というか、「環境が変わった」のですが。

ずっと恋人と同棲し(恋人も廃課金)、一緒に同じゲームをやってきました。そう、結婚したのです。

ゲーム内結婚じゃないですよ。リアルで結婚したのです。

でも結婚を機にゲームを辞めたわけではありません。しばらくはずっとゲームしていましたが、子供ができました。

子供ができたらゲームをしている暇がなくなったというオチです。

ゲームが恋人の人には当てはまりませんが、ゲーム内でゲーム好きの恋人が見つかると、環境が変わるかもしれませんよ。

6.ネットから離れる

一番有効なことです。SNSからも離れるんです。

SNSはきっと、オンラインゲームの友達もつながっていることでしょう。

すべてを見ないでいると、興味が急になくなりますよ。

一番恐ろしいのがサービス終了!サービスが終わったら何も残らないと自覚すること

最近だとPC必須のオンラインゲームより、いつでもどこでもできるスマホゲームのほうが盛り上がってきていますよね。

自分がやっていたオンラインゲームも徐々にサービス終了を迎え、現在も残っているのは数えるほどです。サービス自体がなくなってしまえば、いやでも辞めざるを得ません。

そして、いつなくなるかわからないゲームに数十万、数百万と課金しているわけです。

やめるつもりがなくて課金していて、いざ終了となったときの喪失感は計り知れません。

課金はそれを頭に入れておきましょう。

ネトゲから一度離れてリアルの充実を頑張ってみよう

自分の場合は環境の変化で辞められましたが、人間関係の悩みも耐えませんでした。その環境から逃げるのはいやだったけど、ネトゲから離れるとそんな悩みもすぐに忘れてしまいます。

しばらく経ってからログインしてみると、なにか変わっていたりもするかも。課金の意欲もガクッと減りました。

運営は課金させるためにガチャでレアの出現率をことごとく絞ってきます。自慢したい、承認欲求が満たされるという理由から、廃課金になる人もいますが、一度リアルの世界を見てみてください。

ネトゲの課金は、ただの「データ」の購入です。あとには何も残りません。

ネトゲでお金を使うより、現実世界で自分磨きにお金を使ってみることをおすすめします。