fbpx

男のガムテープ脱毛はNG!その他の脱毛方法を検討した方が良いのは間違いない

今回は、ガムテープ脱毛がおすすめできない理由や、おすすめの方法についてご紹介させていただきます!

ムダ毛の自己処理は、脱毛サロンや脱毛器、カミソリなどが主流な方法になりますが、ガムテープで脱毛をするという方もいらっしゃいます。

女性にはあまり見られませんが、男性の場合は実は結構いるようです。

お金がかからずいつでも好きな時にできるというメリットがあるかもしれませんが、肌を傷付けてしまいますし、痛みも伴います。

他の脱毛方法が良いことは一目瞭然であるため、ガムテープ脱毛をしている方は、すぐにやめてくださいね。

男のガムテープ脱毛がダメな4つの理由

手軽な脱毛方法として取り入れている方も多いガムテープ脱毛ですが、何故ダメなのでしょうか?

詳しい理由について4つ挙げてみました。

これを読めば、すぐにやめた方が良いと気付くでしょう。

1.皮膚を傷つける

そもそも皮膚にガムテープを貼るという行為自体、肌にダメージを与えてしまうということは想像がつきやすいかと思います。

シッカロールを付ければ皮膚を保護することはできますが、肝心のムダ毛処理の効果がなくなってしまいます。

また、ガムテープの粘着力で無理矢理毛を引っ張るため、毛穴を開かせる原因にもなってしまいます。

毛穴が開くと雑菌の繁殖や皮膚の炎症といった肌トラブルを引き起こすこともあるでしょう。

皮膚にとって何のメリットもありませんよね。

2.あまり効果がない

ガムテープで脱毛をしようとしても、全てのムダ毛が綺麗に抜ける訳ではないため、肝心の効果もあまりありません。

それどころか、ムダ毛が生えてくるスピードが早くなってしまうため、悪循環に陥ってしまいます。

皮膚が傷つき、色素沈着や黒ずみを起こすこともあるので、見た目はどんどん汚い状態になるでしょう。

3.キレイに脱毛できない

ガムテープ脱毛は、皮膚をも削り取ってしまうため、キレイに脱毛をすることはほぼ無理です。

ムダ毛が途中で切れてしまうこともあります。

皮膚だけではなく、毛穴の奥の毛包も傷付けてしまい、一見大量にムダ毛が抜けたように見えてもキレイに脱毛はできていないので危険です。

4.脱毛前よりも濃くなる

ガムテープで無理矢理ムダ毛を抜くと、毛穴が一気に開いて大きくなってしまいます。

大きくなった毛穴からは、更に太いムダ毛が生えるため、脱毛前よりもムダ毛が濃くなるんです。

しかも、1本しか生えていなかったはずなのに、複数の束になって生えてくることもあります。

ガムテープで脱毛をすればするほど、どんどん太い毛が生えてくるため、すぐに中断するのが賢明です。

ガムテーム以外で自宅でできるコスパのいい3つの脱毛方法

ガムテープ脱毛のメリットは、安価なコストで済むというところくらいでしょうか。

しかし、デメリットの方が多くあり、全くおすすめできません。

ただ、なるべくコスパの良い脱毛法を取り入れたいという方も多いことと思います。

そこで、自宅で簡単にできるコスパの良い脱毛方法をご紹介しますので、ご自分に合った方法を取り入れてみてください!

1.ブラジリアンワックス

サロンでも使われることがあるブラジリアンワックスですが、自宅でも手軽に使うことができます。

初めての方も使いやすく、全身使用可能です。

水、はちみつ、レモン果汁、砂糖といった無害の物だけを原材料として使用しているので、肌への負担も無いと考えて良いでしょう。

毛穴から雑菌が繁殖するのを防ぐために皮膚を清潔に消毒してからの使用をおすすめします。

更にベビーパウダーを使うことで肌への負担が軽減できます。

ヘラで取ったブラジリアンワックスを毛並みに沿って塗り、その上から紙を馴染ませるように乗せます。

最後にその紙を引っ張るだけなのですが、これが最難関の工程と言えるかもしれません。

角度に気を付けながら、勢い良く引っ張る必要があります。

失敗するとあまり毛がキレイな抜けないので、あとは慣れていくことが必要です。

男性向けのブラジリアンワックスの効果とは?正しい使い方とおすすめ3選

2.除毛クリーム

除毛クリームは、ドラッグストアや通販などで手軽な価格で購入することができます。

ムダ毛の自己処理としてもメジャーな方法です。

浴室で使えるタイプの方が、使い勝手は良いのでおすすめですよ。

気になる部位に除毛クリームを塗って、しばらく放置したあとオフするだけというシンプルな方法になります。

ひと昔前までの除毛クリームは、ツンとした独特の嫌な臭いがありましたが、改良が進められてそういった臭いも気にならなくなっています。

1週間くらい効果が持続する物もありますよ。

メンズ脱毛クリームおすすめランキング!男の除毛効果が抜群なのはコレ

3.家庭用脱毛器

脱毛サロンにより近い方法でのムダ毛処理をするのであれば、家庭用脱毛器がおすすめです。

脱毛器で毛根に熱を与えてムダ毛を処理していくという方法になります。

なるべく毛根に確実に刺激を与えるためにも、脱毛器を使用する前にシェービングをしておくとより効果的です。

気になる部位に脱毛器を照射するだけで大丈夫なので、とても簡単ですよね。

その後はきちんと冷やして肌を落ち着かせてあげましょう。

保湿をしっかりすることで、脱毛の効果も高まります。

メンズ家庭用脱毛器おすすめランキング!男の髭に効果があるのはコレ

おすすめの脱毛法はメンズ脱毛サロンに行くこと!

家庭でできる脱毛方法もいくつかありますが、やはり一番のおすすめはメンズ脱毛サロンに行くことです。

照射のタイミングや肌の調子、脱毛の効果などプロの目でチェックしてもらいながら進められるので安心ですよね。

ガムテープでの脱毛は、絶対にやめましょう。

脱毛の効果もなく、むしろ状態は悪化するばかりです。

男性向けの脱毛サロンも増えてきていますので、ご自宅や職場の近くで通いやすいところを探してみてはいかがでしょうか?

メンズ脱毛サロンおすすめランキング!料金・口コミを比較【2019年男性版】

コメントを残す