こちらでは男子大学生の抜け毛対策について解説しています。
まだ大学生なのに大量の抜け毛が発生している、薄毛が進行してしまっている。正直なところ怖いですね。
30歳になっている頃には、自分の髪の毛はもうなくなってしまっているのではないか?そんな不安を抱えて過ごしている方も多いと思います。
ですが大学生の抜け毛であれば、早期に対策すれば改善することは十分に可能です。
当ページを最後までご覧になって、正しい抜け毛対策を実践しましょう。抜け毛の原因を知り潰し込むことが出来れば、必ず成果は出てきます。
記事の目次
最初に知っておきたい!大学生の抜け毛の原因とは
大学生の抜け毛の原因としては、以下の要因が挙げられます。
- 生活習慣の乱れ
- 精神的なストレス
- 髪の毛のダメージ
- AGA(男性型脱毛症)
これらが男性の大学生の主な抜け毛の原因です。これらの要因を放置していると、若はげにまで進行してしまうので、早急な対策が必要です。
では早速、これらの抜け毛の原因について解説して行きましょう。
1.生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れも抜け毛の原因となります。具体的には以下のような行動は、抜け毛対策という観点では改善すべきでしょう。
暴飲暴食、栄養バランスの悪い食事、睡眠不足、不規則な生活、喫煙習慣、過度の飲酒、運動不足
大学生の場合は、途中で飲酒と喫煙が解禁されるため、ハメを外してしまう方も多いとは思います。まあそれは良いでしょう。
ただ飲酒はともかく、喫煙に関して髪の毛に超悪影響です。
タバコに含まれているニコチンは、毛細血管を縮小させる働きがあるため、髪の毛に栄養が行き届かなくなってしまいます。
また大学生に多いのは不規則な生活です。実はこの不規則な生活も、髪の毛の発育に必要な成長ホルモンの分泌を阻害してしまうため、抜け毛の原因となります。
2.精神的なストレス
精神的ストレスにより、円形脱毛症やストレス性脱毛症といった、免疫疾患による脱毛症を引き起こしやすくなります。
またストレスが溜まると、育毛に必要な必須ミネラルである亜鉛が大量に消費されてしまい、発育不良に陥った髪の毛が抜けてしまうことがあります。
3.髪の毛のダメージ
大学生の人達が、おしゃれに気を使いたくなる年齢であるのはわかります。特に髪色に気を使いたがる方は多いのではないでしょうか?
しかし必要以上に脱色をしたり、カラーリングで何度も色を変えている人は、髪の毛だけでなく、毛根まで傷つけてしまう恐れがあります。
これらは抜け毛の原因となるので要注意です。
4.AGA(男性型脱毛症)
大学生の抜け毛の原因で最も多いのが、このAGA(男性型脱毛症)です。
このAGAが発症すると、髪の毛が細く弱々しくなり抜け毛が急増します。そして生え際や頭頂部から薄毛が進行していきます。
またこのAGAは遺伝するという恐ろしい特性があります。
正確にはAGAを発症しやすい体質を遺伝するということです。自分の両親、祖父母に薄毛の人がいた場合は要注意です。
大学生の抜け毛の原因まとめ
生活習慣の乱れ、精神的なストレス、髪の毛のダメージ、AGA(男性型脱毛症)、以上の4つが大学生の主な抜け毛の原因です。
これらの中で、特に注意しなくてはならないのはAGAです。
抜け毛の根本原因でもありますし、この中で一番対策が難しいからです。このAGAについてもう少し掘り下げて解説していきましょう。
大学生の抜け毛の原因であるAGA対策はどうすべきか?
大学生の抜け毛の原因であるAGAへの対策としては、AGAに有効な育毛剤を使用することがベストだと思われます。
AGAに関しては、ミノキシジル、プロペシア、AGA専門病院、育毛サプリ、育毛シャンプーなど様々な対策方法が存在します。
AGA対策として一番効果的なのは、AGA治療が受けられる病院に通うことなのですが、未成年の場合は保護者の同伴が必要です。
それに学生さんに毎月3万の出費はキツイと思います。ですから大学生の抜け毛対策には育毛剤が最適だと思います。
育毛剤ならば毎月の出費を1万円以内に収めることも可能です。ちなみにおすすめな育毛剤は、以下の記事を参考にしてください。
コメントを残す