fbpx

デビルサイキックネコの評価と進化条件・本能まとめ【にゃんこ大戦争】

こちらではデビルサイキックネコの評価と進化方法、用途について解説します!

サイキックネコは第三形態に進化させる価値はあるの?デビルサイキックネコは使えるの?そんな疑問を抱えている方も多いと思います。

ちなみに私個人の意見としては、未来編の攻略では大活躍するので最優先で進化させたいキャラです!

イノヴァルカンや未来編のボスにも活躍するデビルサイキックネコ。今回はそんなこのキャラの魅力を解説していきます!

記事の目次

デビルサイキックネコの総合評価はAランク

  • Sランク⇒汎用性が高く使いやすい育成推奨の万能キャラ
  • Aランク⇒特定のステージで活躍する育成推奨のキャラ
  • Bランク⇒特定のステージで活躍する育てる価値のあるキャラ
  • Cランク⇒育てなくても攻略には困らないキャラ
  • Dランク⇒育成は避けたほうが良いキャラ

デビルサイキックネコの総合評価はAランクです。

未来編、宇宙編とエイリアンが多い本編でも活躍できますし、イノヴァルカン、グレゴリー将軍などの突破力のある敵の足止めも可能です。

私自身、攻略時にはかなり役立ってくれました、持っているなら育成を推奨します。

デビルサイキックネコはぶっちゃけ使える!使えると思う4つの理由

続けてデビルサイキックネコが使えると思う、4つの理由について解説していきます。参考にしてみてください。

1.未来編のイノヴァルカンの処理が楽になる

最初の理由としては、未来編のイノヴァルカンの処理が楽になるからです。

イノヴァルカンは未来編の浮遊大陸のボスとして出てくるのですが、こいつは非常に突破力が高く、初見で負けてしまった方も多いと思います。

ちなみに私も見事に負けましたw

デビルサイキックネコは、そんなイノヴァルカンの妨害に役立ちます。ネオサイキックネコでも勝てますが、進化をすると妨害の安定度が格段に向上します。

2.未来編のボスの反逆のヴァルキリー・暴走のネコムートにも有利が取れる

それと未来編2章のボスの反逆のヴァルキリー、3章のボスの暴走のネコムートに有利な点も見逃せません。

デビルサイキックネコはこの2体に射程で勝っているため、貯めることが出来れば安定して足止めすることが可能です。特に暴走のネコムートは、攻撃力が高いため妨害必須ですね。

こういった観点からもデビルサイキックネコは、未来編で特に活躍するにゃんこです。

3.宇宙編の制限ステージでも活躍してくれる

また宇宙編の制限ステージでも活躍してくれるのも魅力です。

レアリティがレアなので出撃制限にもかかりづらく、1ページ目しか使えないような制限の時も妨害枠として起用できます。

イノヴァルカンやグレゴリー将軍の妨害には最適です。

4.妨害の発生確率がとにかく高い

そしてデビルサイキックネコの魅力は、妨害発生確率が高い点です。

射程が365と長く、攻撃頻度も短いため何度も攻撃を当ててくれるのが魅力です。妨害発生確率は50%ですが、量産しやすいため溜めると超高確率で足止め可能です。

これら4つがデビルサイキックネコが使えると思う理由です。

デビルサイキックネコのステータス・射程・本能と進化条件について

体力 9,520
攻撃力 1,020
DPS 431
攻撃 単体
KB 3
速度 12
射程 365
コスト 525
攻撃頻度 2.37秒
攻撃発生 1.40秒
再生産 8.2秒
特性 対 赤い敵 50%の確率で120~144F動きを止める ※ お宝で変動
本能
特性「攻撃力低下」追加(MaxLv10 NP95)
30%の確率で39~120F攻撃力30%に低下
特性「動きを遅くする」強化(MaxLv10 NP75)
12~30F効果時間上昇
特性「動きを止める耐性」追加(MaxLv10 NP75)
16~70%効果時間減少
対「ゾンビ」追加(NP50)
基本体力 2~20%上昇(MaxLv10 NP75)
進化条件 マタタビ 青2
種 緑3 紫2 赤2 黄1
サイキックネコ/ネオサイキックネコ Lv+合計30
XP 200,000

データ引用:にゃんこ大戦争DB 味方詳細 No.198 サイキックネコ ネオサイキックネコ デビルサイキックネコ

ちなみにデビルサイキックネコのLV30時のステータスは以上のような感じです。

注目すべきは攻撃頻度2.37秒、射程365、移動速度12です。妨害キャラとしては長い射程と、攻撃頻度、移動速度があるから妨害安定性が高いです。

進化する際は青マタタビが2つと各種種が必要ですが、持っているのであれば可能な限り早く進化せると攻略が楽になるのでおすすめです。

本能に関しては、妨害性能を強化するものとなっています。

デビルサイキックネコが攻略に役立つステージについて

続けてデビルサイキックが攻略に役立つステージについて解説します。

1.未来編 浮遊大陸

デビルサイキックネコが活躍するステージと言えば、この未来編の浮遊大陸ですね。

ここに出てくるイノヴァルカンに何度もやられたことかw特に未来編3章の場合は、イノヴァルカンが3体も湧いてくるので妨害が無いとかなりしんどいです。

サイキックネコがある意味一番活躍する場所かも知れません。

2.未来編 月

未来編の月でもデビルサイキックネコは役立ちます。ヴァルキリーとネコムートの妨害に活躍します。

この2体は突破力も高いためデビルサイキックネコの妨害が輝きます。レアキャラにしては珍しい365もある射程で、射程勝ちしているというのも大きいです。

ちなみに未来編1章の月では、ボスのクリオネンに有効というわけではありませんが、取り巻きのエイリアンの妨害に役立ちます。

3.絶望異次元 進撃のブラックホール

ちなみに進撃のブラックホールのスペースサイクロンの妨害にも役立ちます。

一度妨害してしまえば、あとは射程240以上のキャラでタコ殴りにしてしまいましょうwおすすめは基本キャラのムキあしネコですね。

余談ですがスペースサイクロンは浮いている敵属性でもあるので、ネコ漂流記やネコオドラマンサーで停止させることも可能です。

デビルサイキックネコが苦手としているエイリアン

続けてデビルサイキックネコが苦手としているエイリアンを紹介します。

1.レディ・ガ

レディ・ガに関しては攻撃頻度が長いため、妨害を決めることは可能ですが射程負けしてるのが辛いです。

手痛い反撃を食らってしまうので、相性的には苦手です。ここら辺に関しては壁キャラに受け止めてもらう形で対応すれば対処可能です。

2.エリザベス56世

エリザベス56世は射程867の波動を必ず出すため、デビルサイキックネコは妨害する前に攻撃を受けてしまいます。

波動は厄介ですが、壁を連打するだけで足止めは出来たりするので、デビルサイキックネコを出してもあまり役に立たないケースが目立ちます。

3.射程負けしているエイリアン全般

アルパッカ、ヨキカナ、巨匠といった射程負けしているエイリアンを苦手としています。

ただしこれらのキャラは突破力があるキャラではないので、壁連打しながら遠方範囲攻撃キャラで攻撃して倒すのがおすすめです。

メガロディーテ、コスモ、ネコスーパーハッカー辺りを出して、壁キャラを連打するのがおすすめです。

4.バリア持ちのスターエイリアン全般

キャプテン・モグー、ハハパオン、ウルトラメェメェ、大夢くんあたりのバリア持ちは苦手です。

ただ味方にバリアブレイカーがいれば、これらの敵が相手でも一応は活躍は可能です。大夢くんは妨害よりも波動対策が大事なキャラですが・・・

デビルサイキックネコは攻撃力は高くないので、単体ではバリアを割れない点は注意です。バリアが割れない=妨害できないなので注意です。

デビルサイキックネコは他のエイリアン妨害キャラと比較してどうなの?

ちなみにデビルサイキックネコは、他のエイリアン妨害キャラと比較してどうなのでしょうか?実際に比較してみてみましょう。

1.ネコ漂流記(ネコサーファー)と比較

ネコ漂流記は、単体での性能はデビルサイキックネコを遥かにしのぎます。

激レアとしては体力、DPSがかなり高く、範囲攻撃でエイリアンを40%停止の特性を持っています。しかも100%の確率で生き残るので前線維持能力も高いです。

ただ再生産が20秒もかかるので、デビルサイキックネコと比較して溜めづらいというデメリットがあります。足止め性能はサイキックネコに劣ります。

ですがエイリアンが大量に出てくるステージの場合は、範囲攻撃のネコ漂流記の方が適性があります。また攻撃力もLV30で9,860あるのでグレゴリー将軍のバリアを自力で割れます。

グレゴリー将軍を停止せよ!ネコ漂流記の評価・進化条件まとめ【にゃんこ大戦争】

2.ホワイトラビットと比較

ホワイトラビットは、単体での妨害性能は非常に高く、範囲攻撃で赤い敵も対象に出来ます。

射程に関しても465とデビルサイキックネコよりも100も長いのが特徴です。イノシャシとイノヴァルカンの両方が出てくるステージでは適性があります。

ですが再生産時間が141秒もあるため、一度やられてしまったら次を出す前に城を落とされてしまう可能性が高いです。

このように他のエイリアン妨害キャラと比較して、デビルサイキックネコは小回りが利くのが魅力です。

デビルサイキックネコでよくある質問集

続けてデビルサイキックネコでよくある質問をまとめてみました。参考にしてみてください。

Q1.デビルサイキックネコはキャッツアイを使う価値はあるの?

A.キャッツアイ投入の価値はないです。

デビルサイキックネコは特性勝負の妨害キャラなので、キャッツアイの投入はもったいないです。同じレアキャラでももっとステータスの高いキャラに使用しましょう。

ラーメン道、マキシマムファイター、ネコパーフェクトなど候補は沢山いますよ。

Q2.デビルサイキックネコは本能を開放する価値はあるの?

A.解放させると確かに強くなりますが、優先度はかなり低いです。

攻撃力低下はあると便利ですが、攻撃力低下が無くてもちゃんと仕事はしてくれます。属性ゾンビを付加することができますが、鈍足より強力な停止妨害が出来る草刈りネコがいるので不要です。

本能解放をすると確かに強くなりますが、もっと優先度が高いキャラがいるのでNPは温存しておきましょう。

Q3.レアキャラのなかではデビルサイキックネコは進化させる優先度は高いの?

A.自分の中では優先度は一番高いです。

とりあえず未来編をクリアしないと色々と不便なので、デビルサイキックネコの進化の優先度は一番高いです。持っているなら迷わず進化せることを推奨します。

宇宙編でも活躍してくれるので、進化させるのを出し惜しみするのが勿体無いですね。

イノヴァルカンに悩まされているなら迷わずデビルサイキックネコに進化させよう!

デビルサイキックネコは未来編で大活躍するキャラなので、イノヴァルカンに悩まされているなら迷わずに進化せましょう!

私もにゃんこ大戦争を1から始めるなら、レアキャラは間違いなくサイキックネコから第三形態に進化させます。そのくらいシナリオへの貢献度が高いからです。

デビルサイキックネコの停止妨害は、イノヴァルカンに強力に刺さるので是非とも活用してみてください!

コメントを残す