fbpx

今話題のポイ活って何?ポイント活動のやり方と節約術

インスタグラムのハッシュタグやネットサーフィンなどでも度々目にする機会がある「ポイ活」という言葉。

言葉から何となく意味は想像できますが、具体的にはどのような活動になるのでしょうか?

今回は、ポイ活の定義ややり方、おすすめのサイトなどをご紹介させていただきます。

節約に取り組んでいる方は必見です!

ポイ活とはポイントサイトやアプリでポイントを貯めること

実は多くの人が意識しなくてもポイ活に取り組むことができています。

支払いの際にポイントカードを提示してポイントを貰う機会もありますよね。

ポイントカードを持ち歩くのが嫌いな人でも、クレジットカード払いをすればその分のポイントが付与されます。

これらの行動の全てが、立派なポイ活です。

しかし、更に上を行くポイ活をするのであれば、ポイントサイトやお小遣いサイトなどに登録をしてポイントを貯めることもできます。

ポイ活のメリット・デメリット

手軽に節約にも繋がるポイ活ですが、メリットとデメリットがそれぞれあります。

具体的に紹介させていただきます。

メリットとデメリットをしっかり理解した上でポイ活を行なえば、メリットを最大限に生かすことができるはずです。

メリット

・節約ができる

節約こそポイ活の最大のメリットであり、目的であるとも言えるでしょう。

お小遣い稼ぎになりますし、家計が潤うのは間違いありません。

お得感を感じられるからこそ、頑張って続けられる部分もあります。

・誰にでも簡単に始めることができる

ポイ活は、インターネットにアクセスすることができれば誰にでも気軽に始めることができます。

スマホやパソコンさえあれば、いつでもどこにいてもアクセスできるので、ポイ活をしている人は増加傾向にあります。

無料で始められるのも良いですよね。

・知識が不要

インターネットを使うとなると、何かしらの専門知識が必要に感じるかもしれませんが、一切不要です。

登録さえできてしまえば、あとは自分次第ということになります。

デメリット

メリットが多く感じられるポイ活ですが、デメリットもいくつかあります。

何事にもデメリットはあるものですが、不安に感じる必要はありません。

デメリットを正しく理解することで、メリットが最大限に活かせます。

具体的なデメリットは以下の通りです。

・情報を得るためにアンテナを高くする必要がある

ポイ活のお得な情報というのは、期間限定であることが多々あります。

時間が数時間内に限られていたり、先着順で決まったりするような超短期間のものがあることも珍しくありません。

その情報を得るためには、常にチェックしなければなりません。

時間に余裕がない方は、ポイ活には不向きと言えます。

・悪質なサイトがある

お得な情報に釣られて、内容をしっかり確認しないまま個人情報を登録してしまうというケースも後を絶ちません。

JIPCという団体に加盟していれば安心なので、見極めのポイントにしてみてください。

・不正ログインされる恐れがある

ポイ活に限ったことではありませんが、不正ログインのリスクはあります。

インターネットを介して行うものなので、避けて通ることはできません。

運営側もセキュリティには万全を期しているはずではありますが、そのリスクがあるということは理解した上で利用しましょう。

基本はポイントサイトで!やり方解説

ポイ活を始めてみようと思われた方は、以下のやり方を参考にしてみてください。

基本的なはポイントサイトを活用していきます。

サイトに登録する

ポイントサイトには、個人認証が必須となります。

メールアドレスを登録したり、LINEで認証したりと、サイトによって方法に違いはあるものの、いずれもとても簡単です。

新たにIDを作ったりメールアドレスを取得する必要もないので、手軽ですよね。

リスクのないサイトで挑戦する

無料でダウンロードできるアプリやゲームでポイントが貯まるサイトから始めてみましょう。

また、インターネットで買物をする際にポイ活できるサイトを経由して買物をするという方法もあります。

3.慣れてきたら広告案件にもトライ

クレジットカードの申込や新規口座の開設などでもポイントが貯まります。

もちろん費用はかかりません。

ただし、一度に大量の申込をしてしまうと信用情報に傷が付くこともあるので、本当に必要な物だけ作るようにしましょう。

4.後日ポイントが付与されるサイトを活用してみる

モニターに参加したり、有料サイトに登録するといったポイ活もあります。

有料サイトと言っても、登録料が最初にかかるものの、後はお小遣いが貰えるといったシステムになっているので、安心してください。

5.友達を紹介する

友達を紹介するとポイントが貰えることがあります。

友達を紹介すればするほどポイントが還元されることもあるので、積極的に紹介していきましょう。

ポイ活におすすめのサイト4選

それでは、目的別におすすめのサイトをご紹介していきます。

初めての方でも無理なくポイ活できるはずなので、是非挑戦してみてください!

それぞれのサイトの特徴についてもご紹介します。

初めてポイ活するなら『ハピタス』

ハピタスは10年以上の歴史がある安心なサイトです。

提携ショップも多いので、買物をする際はサイト内をチェックするようにしましょう。

お買い物あんしん保証もあるので、広告を利用したにもかかわらずポイントが反映されないという場合でも安心です。

広告を利用すると宝くじ交換券とも引換えができ、当選するとポイントが付与されます。

たとえば1等の場合は、1000ポイントになります。

ランクに応じて得点もあり、1番上のランクのゴールドであれば広告利用やアンケートで獲得できるポイントの2%がボーナスとして還元されますよ。

初心者におすすめ『ポイントインカム』

ポイントインカムは、初心者にも使いやすいサイトなのでおすすめです。

ネットショッピングをされる方は、必ず登録をしましょう。

また、クレジットカード案件もあるので、こちらもカードを作る際はチェックしてみてください。

口コミに登録したり、初めての買物でもポイントがゲットできます。

また、ステータスに関しても1度上がれば下がることはありません。

外食する人におすすめ『ファンくる』

ファンくるの主な案件は、外食、商品購入モニター、クレジットカードです。

クレジットカードに関しては、他サイトの方が還元率が高いので、ファンくるでの案件はおすすめしません。

外食に特化してファンくるを活用していきましょう。

人気の案件には応募が殺到しますが、キャンセル待ちの仕組みもあるので、全く当選しない訳ではありません。

ただし、アンケートに答えなければならず、設問数も多めなので、それも加味した上で応募してみてください。

条件をクリアできないとペナルティが課されます。

家電をお得に購入『ライフメディア』

会員登録や資料請求、買物などでポイントがゲットできるライフメディアですが、特に家電が欲しい時に利用するのがおすすめです。

家電を購入する際にサイト内にアクセスするイメージとは違います。

ライフメディア内のアンケートに回答したり、広告を利用する時にポイントが貰えるのですが、このポイントをノジマスーパーポイントに交換できます。

自動で1.5倍になるので、とてもお得なんです。

ノジマは、家電以外の商品も取り扱っていますので、欲しい物が必ず見つかるでしょう。

ポイ活のやり方と節約術まとめ

ポイ活にも色々なスタイルがあります。

自分のニーズに合ったポイ活をして、家計の負担を少しでも楽にしたいですよね。

ポイ活は、苦痛に感じることなく楽しく節約ができるので、ぜひ今日からでも取り入れてみてください!

コメントを残す