fbpx

follow jc go日本語版は?ポケモンGO酷似アプリの遊び方

follow jc go!のアプリ画像1

画像出典:Cristonautas FRP

「ポケモンGO」に酷似していると話題の無料スマホアプリ「follow jc go!

米国のカトリック教徒団体・ラモンペイン財団がリリースしたアプリなのですが、なんとポケモンならぬ「聖人」を探すゲームなのだそう。

現ローマ教皇フランシスコの祝福まで受けているのですが、一体どんなゲームなのかちょっと気になります。

  • follow jc goの日本語版はあるのか?
  • follow jc goの遊び方

今話題のスマホアプリ「follow jc go!」について調べてみました。

【現ローマ教皇公認】follow jc go!とは?日本語版はある?

「follow jc go!」は、アメリカのカトリック教徒団体・ラモンペイン財団がリリースした無料スマホアプリ。

follow jc go!は「JC=Jesus Christ」、「キリストに従ってGO!」「イエスキリストGO!」というなんとも言えないゲームタイトルとなっていますよ(笑)

位置情報を利用して現実世界を舞台とする「ポケモンGO」と同じく、今いる自分の場所がステージとなって、聖書に登場する人物や聖人を探すゲームです。

ラモンペイン財団は「follow jc go!」を、IOSとandroidでリリースしていますよ。

海外カトリック系メディア・Cruxによると「follow jc go!」は、現在のローマ教皇・フランシスコの祝福まで受けているそう。

気になる日本語版なのですが、残念ながら今のところリリースはされておりません。

現在は「スペイン語版」のみ利用可能となっています。

しかし今後

  • 英語
  • イタリア語
  • ポルトガル語など

他の言語も追加される予定。

日本語版がリリースされる日が来る日も、近いかも知れませんね。

「follow jc go!」の遊び方【ポケモンGOにそっくり?】


なにを隠そうスマホアプリ「follow jc go!」が話題となった理由は、あの人気スマホアプリ「ポケモンGO」にそっくり過ぎるため(笑)

簡単に言ってしまうと「ポケモンGOカトリックバージョン」です。

どんな遊び方なのか、さっそくチェックしてみましょう!

歩き回って聖人GETだぜ!

follow jc go!アプリ画像2

画像出典:Cristonautas FRP

ポケモンGOしかり、follow jc go!も現実の街を歩いて探索しながら、聖書に登場する人物や聖人を探します。

聖人を探すって何ともいえない感覚なのですが、どうなんでしょうか?(笑)

マップ画面がポケモンGOそっくりです。

登場する聖書の中の人物や聖人は、意外と可愛い感じ!

「もっとリアリティのある顔とかしてるのかなぁ~」って思っていたのですが、二次元キャラって感じで悪くないですね。

硬貨やパンを拾いながら街を探索

follow jc go!アプリ画像2

画像出典:Cristonautas FRP

アプリのプレイヤーは自分のアバターを作ったあと、街に落ちているパンや硬貨などのアイテムを拾いながら聖人を探します。

アイテムを拾うって辺りも、ポケモンGOそっくりですね。

アバター自身の食事やアイテム購入に使うようです。

自分だけの福音伝道チーム結成!

follow jc go!アプリ画像4

画像出典:Cristonautas FRP

follow jc go!のゲーム内では、「e Team」と呼ばれる自分だけの福音伝道チームを結成することが出来ます。

街中で聖人たちに出会うと「宗教クイズ」的なものが出題され、クイズに正解すると、聖人たちがプレイヤーのチームに加入してくれますよ。

キリスト教の歴史が学べそうですね(笑)

教会に近づくと祈りをすすめる機能も!

follow jc go!アプリ画像5

画像出典:Cristonautas FRP

街を散策中、教会に近づくと祈りをすすめる機能や、観光地・レストランなどを探せる機能・聖書の動画が流れる機能まであるそう。

祈りをすすめられるなんて・・・なんとも想像しがたいですね(笑)

ローマ教皇が認める理由も、なんとなく理解できそうです。

follow jc go!アプリ・皆の反応は?

ポケモンGOに酷似していると話題のスマホアプリ「follow jc go!」

リリースを知ったもんなの反応を調べてみました。

アプリの英語版を期待する声や、実際にアプリをダウンロードしプレイしている人もいるようですね。

みんなの声を見ていたら、私もスペイン語を翻訳しながらやってみたくなりました(笑)

ポケGO酷似アプリ「 follow jc go!」まとめ

ポケモンGOにそっくりで話題となってしまった「 follow jc go!」

実際に調べてみると、本当にポケモンGOに画面も内容もそっくりでした(笑)

  • ポケモン=聖人や聖書の人物
  • ポケモンジム=教会やスポット
  • モンスターボール・きずぐすり=パンや硬貨

こんな感じでしょうか(笑)

現在はスペイン語版のみのリリースですが、英語版がリリースされれば日本人ユーザーも増えそう!

位置情報取得系アプリは人気があるので、日本語版がリリースされれば、意外と話題のアプリとなりそうです。

コメントを残す