fbpx

【年間145時間も節約?】紛失防止タグに超極薄1.28㎜カード型が誕生!

FINDORBIT1

日本人が探し物に費やしている時間は「年間で145時間」という統計があります。

そんな無駄な時間をなくすことができるアイテムとして人気が高い「紛失防止タグ」に、なんと厚さ1.28㎜という超極薄カード型タイプの紛失防止タグが、オーストラリアから日本に上陸しました!

商品名は「FINDORBIT(ファインドビット)」

厚さ1.28㎜・クレジットカードサイズで、持ち運びノーストレスな紛失防止タグですよ。

超極薄カード型タイプの紛失防止タグ「FINDORBIT(ファインドビット)」の機能や開発のきっかけ、購入方法を紹介します。

超極薄紛失防止タグ:FINDORBITの気になる機能

FINDORBIT2

いくら薄くて持ち運びに便利そうでも、機能が伴っていなければ意味がありません。

オーストラリアから上陸した、FINDORBIT(ファインドビット)の機能をさっそく見ていきましょう。

とにかく薄い!厚さ驚きの1.28㎜

FINDORBIT3

FINDORBIT(ファインドビット)の最大のポイントは、「1.28㎜」という超極薄なこと。

紛失防止タグはその人気の高さから、様々なタイプのもの発売されています。

  • キーホルダー型
  • 貼って使うシール型
  • カード型
  • 充電型
  • 使い捨て型などなど・・・

そんな様々な紛失防止タグの中でも、自然に持ち運びしやすいカード型のFINDORBIT(ファインドビット)は、その薄さ驚きの「1.28㎜」

よくあるカードタイプの紛失防止タグは「世界最薄!」なんてうたい文句のついている商品で「2.15㎜」ぐらいはあるので、かなりスマートな設計です。

SuicaやPASMOとほぼ同じ薄さを実現したそうですよ。

FINDORBITの薄さなら「せっかく買ったのに財布に入らない」「思ったより厚くて財布がパンパン」なんてことにはなりません。

柔軟性が高く財布をポケットに入れても大丈夫!防水機能もあるよ

FINDORBIT4

FINDORBIT(ファインドビット)は柔軟性が高い仕様。

カードを入れた財布をポケットに入れても、大丈夫なのもポイントですよ。

また、防水機能(防水レベル IPX6)もあり、急な雨も心配はいりません。

ちなみに柔軟性は、角度にして「45度程度」までは耐久性があるんだそうです。

薄くてもすぐに壊れちゃったら意味ないですもんね。

ただし、いくら柔軟性や防水性があるからと言って、水にガンガン濡らしたり、無理に手で曲げたり、45度以上曲がる可能性がある使い方は止めておきましょう。(笑)

アプリ連携でスマホから財布を呼び出すことが可能

FINDORBIT7

紛失防止タグにこの機能がなければ、お話になりません(笑)

FINDORBIT(ファインドビット)は「財布が無い!」となったときに、アプリ連携したスマホから、アラームで呼び出すことが可能。

家の中や車の中・飲食店などでの紛失時に、スマホから財布を呼び出せば、自分はもちろん周りの人も気付いてくれて、すぐに財布を発見することが出来ます。

アラーム音が鳴るので、防犯にも一役買ってくれますね(^^♪

財布を落とした位置を地図で確認・連携調査機能

FINDORBIT6

FINDORBIT(ファインドビット)はアラーム機能だけでなく、財布を落とした場所を地図で確認することも可能なんです。

カードとスマホのBluetooth接続が途切れてしまった場所を、専用アプリで素早く表示!

また、Bluetoothの接続が切れてしまったときには、FINDORBITとスマホの両方からアラームがなる仕様なので、アラーム音と地図のWのサポートで、落としてしまった場所から遠く離れてしまうことを防止してくれます。
(30m以上離れると接続をマップに記録し、アラームを鳴らします)

さらに別のFINDORBITアプリユーザーがあなたの探し物の近くを通ると、あなたのFINDORBITが入った落とし物の場所を通知してくれる機能も!

なお、いくら通知が入ったとしても「あなたのFINDORBITの位置情報はあなたにしか通知されない仕様」なので、安心して利用してくださいね。(笑)

嬉しい「逆呼び出し」もOK!

FINDORBIT5

財布を落とすことも怖いですが、スマホを落とすこともとっても怖いこと!

紛失防止タグ・FINDORBIT(ファインドビット)は、財布ではなく、スマホを落とした時の「逆呼び出し」も可能なんです。

FINDORBIT側からスマホを呼び出すときは、スマホがマナーモードでもアラーム音が鳴る仕様なので、すぐに発見することが出来ますよ。

  • 自分の電話番号や知人の電話番号
  • おさいふケータイの情報
  • LINEやFacebookアカウントの乗っ取り

たくさんの個人情報が詰まったスマホは、財布と同じぐらい紛失するのが怖いですよね。

忙しい朝にスマホを探す時間に費やすことも、FINDORBITと使えばもうおさらばです!

めんどくさい誤作動をセーフゾーン設定で回避!

FINDORBIT8

紛失防止タグは非常に便利なのですが「紛失していないのに誤作動してしまってめんどくさい・・・」ということがよくあります。

しかしFINDORBITは登録したWi-Fiゾーンなら、アラームの誤作動を防止するセーフゾーン設定が可能!

財布とスマホが離れやすい自宅のWi-Fiを登録しておけば、無駄にアラームが鳴ることはありません。

とってもエコな充電式!一回で三ヶ月使用可能

FINDORBIT9

よく見かける紛失防止タグは「使い捨てタイプ」が多いのですが、FINDORBIT(ファインドビット)は繰り返し使うことが出来る充電式を採用。

しかも一回の充電で「約三ヶ月使用可能」なんです。

また、専用アプリを見れば電池残量を確認することが出来るので、肝心な時に電池切れする心配もありません。

カメラのシャッターボタンとしても使用可能!

FINDORBIT10

FINDORBIT(ファインドビット)専用アプリからカメラ機能を起動すれば、スマホカメラのシャッターボタンとしても使用可能。
(最大30m)

紛失防止とシャッターボタン、この二つの機能は慣れない旅行先で大活躍してくれそうです!

今後は「Google Home」と「Amazon アレクサ」に対応

FINDORBIT111

FINDORBITは「Google Home」と「Amazon アレクサ」に近日対応していく予定。

  • 「アレクサ、FINDORBITでスマホを鳴らして!」
  • 「OK Google、FINDORBITで財布を探して!」

声をかけるだけでスマホや財布を探すことが出来るなんて、本当に便利なもんです。

FINDORBIT開発者はオーストラリアのトラッカー専門会社

ビジネスマンの風景

超薄型カード型紛失防止タグを開発・販売しているのは、オーストラリアに本社を構えるトラッカー(紛失防止タグ)専門会社「グローバルショッピングネットワーク

グローバルショッピングネットワークは「紛失防止タグだけを作っている会社」です。

創業者である社長はとても探し物が多く、常に眼鏡や鍵・財布を探していたそう(笑)

そんな無駄な時間に辟易して、トラッカー専門の会社を設立されたらしいですよ。

自分の忘れ物が多いことをヒントに、FINDORBITをはじめ、さまざまな紛失防止タグを世に送り出しているなんて、ちょっとシュールというか面白いですよね(笑)

超薄型カ紛失防止タグ「FINDORBIT(ファインドビット)」の価格や詳細・購入方法

超薄型カードタイプ紛失防止タグ「FINDORBIT(ファインドビット)」の価格や詳細・購入方法は、次のようになっています。

商品名 FINDORBIT(ファインドビット)
価格 公式通販なら7,109円
DISCOVERなら6,282円(税込)
※増税により値上がりしました。
同梱内容 FINDORBIT本体
充電器(USB充電)
*マニュアルはダウンロード
カラー ブラック
85mm
厚さ 1.28mm
高さ 54mm
重量 10g
通信範囲

シャッターリモコン 最大30mマップ記録・アラーム機能 

30m以上離れるとマップに記録し、アラーム通知

防水レベル IPX6
音量 80dB 

例)地下鉄・電車の車内、布団たたき(1.5m)など

互換性 Bluetooth 4.0以上、iPhone 4以降、Android 4.4以上

 

◆FINDORBIT(ファインドビット)販売ショップ動画ショッピングサイトDISCOVER

【年間145時間も節約?】紛失防止タグに超極薄1.28㎜カード型が誕生!~まとめ~

昔から忘れ物や落とし物が多い私。

その信用のなさはかなり酷く、大人になった今も、実家の合鍵すら渡してもらっていません(笑)

日本人の平均的な探し物に費やす時間は「年間145時間」と言われていますが、私の場合は200時間はゆうに超えていそうです・・・( ;∀;)

*日本人の探し物に費やす時間は、大塚商会の調査・コクヨの調査など幅広い企業が調べられています。

今まで忘れ物防止タグをいくつか使ってきたのですが、結構誤作動が多いのと、意外と邪魔だったりぶつけて割ったりしていました。

でもこの超薄型カードタイプのFINDORBITなら、財布のカード入れに入れておけばそんなに壊すこともないだろうし、良さそう!

かなり重度な「忘れ物・落とし物タイプ」の私には、ピッタリの商品だと思いました(笑)

FINDORBITは私のような忘れ物・落とし物タイプの人の、強力な相棒となりそうです!

画像出典:PR TIMES

コメントを残す