fbpx

可愛い制服のある通信制高校【セーラー服、ブレザー等】

どうせ着るなら、可愛い制服がいいですよね。通信制高校は校則がゆるいところが多いので、制服は自由にアレンジして良し、という学校もあります。どんな制服が人気なのかまとめました。

KTCおおぞら高等学院

正統派の「可愛い」!制服です。種類が多く、女子型の冬服は3種類もあります。どれを購入してもかまわないので、組み合わせによって自分の個性を出すことができます。

女子の冬服は紺色ベースのもの、ベージュを基調としたもの、ブラックを基調としたものの3種類あります。特に人気なのが珍しいベージュ基調のもの。スカートは茶色のタータンチェックです。

色も可愛いのですが、比較的体に沿う形のぴったりしたシルエットになります。着やせを目指すなら、シャツはぴったりしたサイズではなく、少々大きめを目指すとよいでしょう。ブレザーが細身なので、首元の余裕があるとやせて見えます。

リボンの色を選ぶこともできますので、自由にコーディネートして楽しむことができます。カーディガンやベストは自由なものを着ることができます。ブレザーはうれしい消臭素材なので、学校に通う期間快適に着られることができそうです。

夏服はピンクベースの制服で、リボンもピンク、スカートもグレーにピンクのラインが入ったチェックのスカートです。

バンタンゲームアカデミー高等部・バンタン高等学院

ファッションタイプとスタンダードタイプがあります。

ファッションタイプはとってもオシャレな制服です。なんと、スカートだけで3種類!バンタン卒業生の鷺森アグリ・ファッションデザイナーによるデザインの制服です。特に人気なのが、パンクスカート(巻きスカート)。他の高校ではまず見かけないシルエットで、制服なのに旬の着こなしが楽しめます。

また、女子に人気が高いのがブラックラインシャツ。シャツはブラックラインシャツとリボンシャツから選べます。リボンシャツはブラウスのような女性らしいシルエットになりますが、ブラックラインシャツは白にきりっとしたラインが入っているシャツブラウスで、マニッシュな中に女性らしさが際立ちます。

ブラックラインシャツは男子にも採用されています。他の高校にはない、あか抜けた制服を楽しむことができます。

あまり目立ちたくないという方にはスタンダードタイプの制服があります。スタンダードタイプは紺と水色を基調とした標準的なデザイン制服です。単品でも購入できます。もちろん、スタンダードタイプとファッションタイプの組み合わせもできるので、オシャレの幅を広げることができます。

ジャケットは通年素材なので夏服の指定は特にありません。制服は指定ではなく、スクールユニフォームとしての扱いです。

代々木アニメーション学院 高等部

2017年から採用された制服は、人気イラストレーター・岸田メルさんのデザイン監修です。制服は指定ではありません。購入は自由です。典型的な制服にも見えますが女子のリボンタイや男子のスクエアタイなどにこだわりを感じさせます。

人気なのは、何と言ってもフリル付きのスカートです。ブルーグレーのスカートからのぞく白いフリルが、まるでアニメーションの世界の制服のよう。かわいい制服なのに上品な感じがするのは、ジャケットのAラインのせいかもしれません。

エンターテインメントを提供するための学校らしく、遊び心を忘れない中にきちんと感の漂う制服です。リボンの色が男女とも控えめなのも上品さを際立てています。

アットマーク国際高等学校

制服は冬服・夏服があります。着用は義務ではありません。女子はリボンタイ、男子はネクタイです。シンプルで定番のブレザーにプリーツのタイプですが、清楚なリボンに入ったラインがまるで客室乗務員のデザインのよう。オシャレな制服の中でもひときわ正統派の雰囲気を漂わせています。メイクアップ講座もある通信制高校なので、大人っぽい雰囲気にもよく合う制服になっています。

ジャケットのシルエットは細身で長めなので、全体がすっきりとしたシルエットに仕上がります。スカートの丈は要望を聞いてもらえますので、入学時に相談してください。シャツの色はスクールカラーの水色です。

購入は義務ではないので自由ですが、冠婚葬祭に使えるシックなデザインなので、半数ほどの生徒が購入するそうです。制服の生徒、なんちゃって制服と呼ばれる自前の制服の生徒、私服の生徒などが入り混じって通学しています。

ヒューマンキャンパス

きれいなブルーチェックのリボンとスカート、きちんと感のあるネイビーのジャケットの学生服です。中に合わせるものは自由が利きますので、Tシャツからベスト、正統派のブラウスまで、自分のセンスで着こなすことができます。ジャケットの中にパーカーを合わせて着るスポーティな着こなしもできます。

夏服は長袖が基本ですが、もちろん半袖にも合うかわいいデザインです。着崩すことによって大人っぽい雰囲気が出て、あか抜けた感じになります。どんなカバンとあうのもポイントです。

ブルーチェックは鮮やかな青と落ち着いた青のコンビネーションで、上品なだけではなくスポーティやマニッシュに着こなすこともできる制服です。ベージュとの相性もとてもよく、インナーとしてベージュのカーディガンやベストと合わせてもおしゃれです。

角川ドワンゴ学園N高等学校

襟の形が特徴的な制服です。前から見るとパイピングの入ったブレザーですが、後ろから見るとセーラー服のような角形カラーです。ジャケットですがウエストがきちんとしまった形をしていますので、スタイルもよく見えます。

運営元が漫画やライトノベルなどでも有名なカドカワ(角川書店)と、ニコニコ動画等で有名なドワンゴなので、そういう世界にも通用しそうなかわいらしい制服は、さまざまなコンテンツのプロデュースをしてきた志倉 千代丸さんのデザインです。

腰もとにはボタンが2つ付いていて、これが後ろから見たときのアクセントになります。ウエストが引き締まって見える効果があり、ボタン自体もオリジナルデザインでおしゃれです。

中央高等学院

有名なブランド、セシルマクビーが全面プロデュースしていることで知られている制服です。セシルマクビーのプロデュースは平成26年からです。制作や販売は三越伊勢丹。派手さはなく、シックなイメージの制服です。

シックなグレーですが、襟のパイピングに差し込まれた緑色は中央高等学院のイメージカラーです。女子生徒のインナーは2色のカーディガンが選べます。ホワイトかライトブルーが選べるカーディガンは、若干大きめに作られているため、インナーとしてだけではなくそのままトップスとして着てもかわいらしくまとまります。

プリーツスカートは短めの作りになっています。有名なのが「隠れセシルマクビー」として、プリーツの内側に隠されているセシルマクビーのロゴ。指定のハイソックスにもセシルマクビーのロゴが入っています。

北海道芸術高校

通信制高校には珍しく、カーディガンやベストに至るまですべてに指定のものがある通信制高校です。ですが、すべて購入しなくてはならないわけではなく、自由に買ったものを合わせて大丈夫です。

赤いチェックのスカートはリボンやネクタイ(好きなものを選べます)とおそろいです。2つボタンと3つボタンの2タイプのジャケットから選べますので、自分の着たい制服のイメージに近いものを選ぶとよいでしょう。襟の形も違うので、大人っぽいものが好きな人は2つボタンを、制服っぽいものを選びたい人は3つボタンを選ぶとよいと思います。

靴下は自由ですが、ジャケットの色に合わせた黒いハイソックスがおすすめです。赤チェックのスカートは丈を自分で指定できます。人気の短めのシルエットになっています。

コメントを残す