fbpx

hummingwaterの口コミ・評判

ハミングウォーターはおすすめ?比較してわかったメリットデメリット
ハミングウォーターはおすすめ?

水道水をタンクに注ぐだけで、特殊なフィルターを通して美味しいお水が作れる「ハミングウォーター」。

ハミングウォーターと言えば「ザッツ・ミーの水」CMでもおなじみで、気になっていた方も多いのではないでしょうか?

浄水器型ウォーターサーバーのハミングウォーターは、月額2,900円の定額レンタル料金で美味しいお水が飲み放題なので、「ウォーターサーバーは維持費が高い…」と悩まれていた方々から大絶賛されています。

このページではそんなコスパ最強のハミングウォーターについて、口コミ・評判や、他のウォーターサーバーと比較してわかったメリットとデメリットを徹底解説します。

ハミングウォーターがあなたにとって最適なウォーターサーバーなのか、ぜひご確認ください。

ハミングウォーターはどんなウォーターサーバー?

ハミングウォーターの契約時に知っておきたい情報をまとめていきます。

浄水型のウォーターサーバー

ハミングウォーターは、株式会社コスモライフが提供する、浄水機能を備えたウォーターサーバーです。

水道水をタンクに注ぐタイプなので、水道直結型サーバーのような設置工事が必要ありません。工事費用(1~2万円)もいらないので、お財布にも嬉しいウォーターサーバーです。

また、従来のウォーターサーバーのように、水ボトルの保管や使用後のボトル処理といった面倒がないのも人気の理由です。

レンタルできるサーバー詳細

ハミングウォーターでレンタルできるウォーターサーバーは一種類のみ。詳しく見ていきましょう。

flows(フローズ)
ハミングウォーターのフローズサーバー
カラー ホワイト
サイズ 幅26cm×奥行37cm×高さ120cm
重量 約20㎏
水温 冷水6~10℃、温水80~90℃
タンク容量 (冷水)1.5L・(温水)1.3L
・(常温水) 1.1L
給水タンク容量 約4L
電気代 約475円
機能 UV殺菌・エコモード・
チャイルドロック・再加熱

 

ハミングウォーターのウォーターサーバーは冷水・温水・常温水の給水口が1つにまとまっているので、ボタン1つで迷わず給水ができます。

どんなシーンでも手軽にお水を使えるようにと、コンパクトサイズと鍋ごとおけるワイドサイズの2種類の水受けトレイの付け替えが可能なのもうれしい配慮です。

また、蛇口の高さが地面から95cmと高い位置にあるため、楽な体勢で給水ができます。

トレイから蛇口までの高さもあるため、ペットボトル・水筒・赤ちゃんの哺乳瓶などを手で支えなくてもそのまま置いて片手間で給水できるのもハミングウォーターの便利なポイントですね。

井戸水は使える?

問い合わせてみました!

水道水を美味しく飲むため開発したサーバーなので、井戸水は環境に左右されやすく、地域により水質なども異なるため、一概に井戸水に使えるとは言えないとのことです。

「判断はご自身で」ということなので、公式には推奨していないようです。

 

毎月定額の2,900円+税で続けられる

ハミングウォーターの利用料金は、月々定額の2,900円+税のみで、電気代・水道代を除いてその他の費用が一切かかりません。

4カ月に1回のペースで届く交換用浄水フィルターも無料で配送されます。 通常使用範囲における故障・破損であれば、ウォーターサーバーの交換も無料です!

初期費用や設置費用は?

ハミングウォーターでは初回のみ出荷手数料として2,000円が発生します。

設置についてはご自身で行いますが、不安な方には「サーバー設置サービス」(2,500円)もあります。

ハミングウォーターの解約料金は高い?

ウォーターサーバーの契約期間は2~3年が一般的で、契約満期前に解約を希望する場合、1~3万円の解約料金がかかります。

ハミングウォーターの場合、契約期間は2年。契約から2年以内に解約をした場合、15,000円の解約料金が発生します。

ハミングウォーターの解約料金については、他のウォーターサーバーと比較しても一般的な範囲で、とくに割高という印象はありません。

口コミ・評判

ここまでハミングウォーターの特徴をご紹介する中で、「安い・便利」なウォーターサーバーであることが分かりましたが、もっとも気になるのは「実際にハミングウォーターを利用している方の口コミ・評判」ですよね!

ハミングウォーターのリアルな口コミ・評判をインスタ・ツイッター・知恵袋などから調査してみました。

ハミングウォーターの良い口コミ・評判

 

 

https://www.instagram.com/p/B5l5ghgJIV-/?utm_source=ig_web_copy_link

 

https://www.instagram.com/p/B-VchUmgDCT/?utm_source=ig_web_copy_link

 

https://www.instagram.com/p/CA14NWwpfvd/?utm_source=ig_web_copy_link

 

https://www.instagram.com/p/CAza7Ktgkev/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ハミングウォーターの良い口コミ・評判をみると「安い・早い・便利」と言った声が多く寄せられていました。

お水をタンクに必要な分量だけ給水できるので、お水に無駄がなく、ボトル受け取りや交換も不要です。

自宅の水道水をサーバー内のフィルターでろ過するので、重たいペットボトルを購入してお家まで運ぶ必要もありません。

冷水・温水だけでなく、常温水も使えますし再加熱機能もついているとあって、ウォーターサーバーからの乗換者もハミングウォーターに満足されている様子です。

その一方で、ハミングウォーターに関する次のような悪い口コミ・評判も見つかりました。

ハミングウォーターの悪い口コミ・評判

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B9-7VGrjR0i/?utm_source=ig_web_copy_link

 

ハミングウォーターの悪い口コミ・評判を見ると、味や音、タンク洗浄の手間を指摘する声がありました。

味に関しては、やはりボトル配送される天然水やRO水のウォーターサーバーのお水に比べると落ちますが、水道水をより安全に安く美味しく飲めるのがハミングウォーターの特徴です。

水道水を継ぎ足すハミングウォーターのサーバー構造上、お水やタンクが外気にふれやすいため給水タンクを3日に1度の頻度で掃除するよう推奨しています。

となると、口コミにあるようにお手入れを面倒に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。

ただし月額レンタル料金2,900円というコスパを考えると、サーバーの機能性なども総合的に考えてハミングウォーターに満足される方が多いようです。

音に関してはサーバーの個体差があるとのことなので、気になる方は問い合わせをしてみましょう。

万が一、水漏れ・点滅などサーバーに不具合があれば、交換メンテナンスなど無料で引き受けてもらえますよ!

メリット・デメリット

ここでは、ハミングウォーターの基本情報や口コミ・評判からわかるメリット・デメリットについてまとめます。

ハミングウォーターのメリット

魅力的な安さ

ハミングウォーターが他のウォーターサーバーと比較してどのくらい安いのか、人気のウォーターサーバーである「コスモウォーター」と「アルピナウォーター」とハミングウォーターを比較してみました。

月額利用料金はお水代とサーバー料金の合算(税別)です。別途サーバーの電気代がかかります。

ウォーターサーバー料金比較表
ハミングウォーター コスモウォーター アルピナウォーター
ハミングウォーターのフローズサーバー コスモウォーターのsmartプラスサーバー アルピナウォーターのウォーターサーバー
初期費用 2,000円 0円 0円
サーバー料金 2,900円 0円 572円~/月
24L換算 2,906円※ 3,800円 2,672円~
48L換算 2,912円※ 7,600円 4,772円~

※東京都の水道水1L当たりの単価0.24円をもとに算出

通常の宅配水のウォーターサーバーでは、使用量が3セット(72L)、4セット(96L)と増えるとその分料金が増えていきます

ハミングウォーターなら、水道水を原水とするので、お水の使用量が増えても料金が大きく変わりません。そのため水の消費量が多いご家庭には、特にハミングウォーターはおすすめです。

サーバーがスリム!置き場所を取らない

高さが120cm××幅26cm×奥行37㎝とスリムなサイズ設計です。B4サイズの用紙(257mm×365mm)より少し大きいくらいのサイズ感なので、置き場所に困りません。

ハミングウォーターのサーバーは、シンプル・スタイリッシュなデザインで、どんなインテリアにも馴染みやすいです。

ハミングウォーターは高機能!常温水や熱湯も利用できる

温水・冷水機能に加えて、常温水と再加熱機能の同時についたウォーターサーバーはそう多くありません。

ハミングウォーターはコンパクトなのに、機能性が抜群のサーバーを提供しています。

ボトル交換不要

ハミングウォーターは水道水をタンクに給水するだけなので、重いボトルを持ち上げての交換作業が必要ありません。

ボトルを受け取り損ねて再配送を依頼する手間も、空ボトルの保管や処理に困ることもなくなりますね!

水道水よりも美味しく安全性アップ

ハミングウォーターには、マイクロフィルターとウルトラフィルターの2種類のフィルターが搭載されていて、フィルターの除去率は80%以上です。

除去対象物質試験(浄水器がどれくらい優秀なのかがわかる試験)において12/13項目をクリアしています。 水道水がより安全に美味しく飲めるようになりますよ!

停電時も使える

電子ボタン式のウォーターサーバーは、基本的に停電すると使えません。

ハミングウォーターでは有料オプション(販売価格1,600円)の「非常用電源ユニット」の購入で、水道水さえ通っていれば停電時でも浄水された常温水を使用できます。

ハミングウォーターのデメリット

水の注水が手間

補水時には給水タンクに水道水を注ぐ必要がり、給水作業が手間に感じてしまう方も。

タンク容量が4Lなので、お水の消費量が多いと何度もお水の給水が必要になるでしょう。

しかしこの手間があってこそ、ボトル配達不用というメリットや、低コストが叶います。

給水タンクの掃除が面倒

ハミングウォーター公式の説明書では、3日に1回の給水タンクの掃除が推奨されています。

とはいっても、フタは簡単に外れますしササっと洗えるので、習慣になればそこまで面倒さはないでしょう。

給水が面倒な方は、ハミングウォーターに並んで人気の高い、水道直結型のウォータースタンドを検討してみてください。

4カ月に1回のフィルター交換が必要

ハミングウォーターでは浄水機能が落ちないよう、4カ月に1回のペースでフィルターを無料配達しています。

フィルター交換は各自で行う必要がありますが、とても簡単にできますよ。

天然水・RO水に比較すると味は落ちる

水道水をろ過した水なので天然水や、ミネラル成分を調整して美味しさバランスも考えたRO水に比べると「ハミングウォーターのお水はまずい」と感じてしまう方も。

お水の味にこだわりたい方は、割高でもボトル配達式のウォーターサーバーが良いでしょう。 ハミングウォーターでは、試飲やお試し体験イベントを随時開催しています。

味が気になる方は、イベント情報をご確認の上で参加してみてください♪

ハミングウォーターは赤ちゃんにも使える?

赤ちゃんがミルクを飲んでいる

ハミングウォーターは赤ちゃんのミルクづくりや離乳食づくりのお水としても活用できます。

水道水をどの程度キレイにできるのか、ハミングウォーターに搭載されている、浄水フィルターの性能をチェックしておきましょう。

  フィルター性能
総ろ過水量 1,200L
ろ過流量 0.6L / 分
除去率 80%
除去対象物質 遊離残留塩素・ 2-MIB(カビ臭)・ 濁り・ テトラクロロエチレン・ クロロホルム ・トリクロロエチレン ・プロモジクロロメタン ・1,1,1-トリクロロエタン ・ジブロモクロロメタン・ 総トリハロメタン・ ブロモホルム・ CAT

 

ハミングウォーターのサーバーには「2段階式浄水フィルター」が搭載されていてます。

除去対象物質試験(浄水器がどれくらい優秀なのかがわかる試験)において12/13項目の不純物を除去できたという結果が出ているので、安全面に関してはなんの不安もありません。

4カ月に1回のペースでフィルター交換が無料でできるので、衛生維持も問題なしです!

赤ちゃんのいる家庭に人気の理由
  • 除去対象物質試験で結果を出している。
  • お水の硬度は水道水を使用しているため軟水で、赤ちゃんのミルク作りに最適。
  • タンク内には、UV(紫外線)殺菌ランプを搭載しているため、温水・冷水・浄水タンクを常にクリーンな状態に維持できる。
  • 温水を90度まで再加熱できる「再加熱機能」付き。赤ちゃんのミルク作りや、お茶・カップ麺などにも大活躍。
  • ボタン2度押しで給水がストップする仕組みなので、長押しをしなくても冷水・温水が使える。赤ちゃんを抱っこしながらミルク作りがワンタッチ・片手で可能。

 

まとめ

ここまでハミングウォーターについて紹介してきましたが、いかがでしょうか。 最後に、ハミングウォーターの特徴についてまとめます。

ハミングウォーターの特徴
  • 浄水型ウォーターサーバーではあるものの、設置工事が不要。
  • 除去対象物質試験において12/13項目をクリア!水道水をより安全・美味しく飲める。
  • 安い!定額2,900円で飲み放題。
  • 低価格で高機能サーバー(冷水・温水・常温水・再加熱機能・エコモード・クリーン機能・チャイルドロックあり)を使える。
  • 赤ちゃんのいるご家庭にも人気のウォーターサーバー。

 

ハミングウォーターがおすすめの人
  • 簡単に設置したい方
  • ウォーターサーバーの月額料金を抑えたい方
  • お水の消費量が多い方
  • 天然水・RO水にこだわらない方
  • 赤ちゃんのミルク作りにも使用したい方

 

ハミングウォーターお申し込み時に記載欄のあるキャンペーンコードについては、コスモウォーター利用者が乗り換える場合に適応されるコードが用意されていて、出荷手数料の2,000円が割引されます。

現在、上記以外のハミングウォーターのキャンペーン情報は確認できませんでしたが、公式サイトで随時お得な情報が更新されています。

気になった方は以下より公式サイトをご覧ください。

コメントを残す