fbpx

AquaClaraのメリット・デメリットを解説

アクアクララ徹底解剖!28社比較してわかったメリットデメリット


ウォーターサーバーの業界シェアトップクラスのアクアクララ。

「人気のウォーターサーバーだけど、本当に契約しても本当に大丈夫?」と不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

そもそもウォーターサーバーは比較ポイントが多く複雑で、本当におすすめかどうかはライフスタイルやあなたが何を重視するかで変わってきます。

そこでこのページでは、アクアクララと他27社のウォーターサーバーを徹底比較してわかった、メリットデメリットや、どんな人におすすめかをわかりやすく解説。実際に利用した人の口コミ・評判も包み隠さずお伝えします。

果たして、アクアクララは契約するのにおすすめといえるのでしょうか。アクアクララのご契約を検討中の方は必読です!

アクアクララの基本情報-会社概要・サービス・料金について-

アクラクララの基本情報

会社概要

アクアクララは東京品川に本社を置く、今年で20周年を迎えたウォーターサーバーブランド。全国にフランチャイズ加盟店・販売代理店を抱えた業界TOPクラスのシェア率を誇るウォーターサーバーです。

会社名 アクアクララ株式会社
設立 2005年2月1日
代表取締役 赤津裕次郎
事業内容 ボトルウォーターサーバーの製造・宅配事業、ウォーターサーバーの開発、フランチャイズ(FC)加盟店の開発・経営指導。
アクアクララの沿革 2020年3月株式会社アクアクララジャパンのウォーターサーバーブランドとして設立。
2004年11月民事再生法を申請。
2005年2月レモンガスにより新法人アクアクララ株式会社設立。
2016年8月同業クリクラを運営する「ナック」と、ウォーターサーバー事業で業務提携。

 

さっそくアクアクララの気になる料金やサーバーなどの基本情報をみていきましょう。

アクアクララの水・サービス特徴

アクアクララの契約時に気になる情報をわかりやすくまとめました。

安心安全のRO水

アクアクララの水は、安心安全で低価格のRO水。RO水とは、RO膜と呼ばれるフィルターで水をろ過し、不純物や汚染物質を取り除いた純水に近い水。

水の味を左右するミネラルを人工的に添加するので、衛生面だけでなく、味が安定しているのが特徴です。

ボトルはリターナブル方式で配達

ボトルは12リットルと7リットルから選べる

アクアクララは空ボトルを業者が回収するリターナブル方式。ボトルや段ボールのゴミが出ず環境にやさしいのも嬉しいポイントです。

不在の場合は宅配ボックスや玄関先などの指定した場所に届けてくれるので、再配達の煩わしさもありません。12Lボトルと7Lボトルから選べます。

全国どこでも配達!

全国配送に対応

アクアクララは全国のFC加盟店と協力、スピーディーな宅配システムを完備しています。

配達可能エリアは北海道、中部地方、九州・沖縄まで全国対応。日時指定、土日配送も可能です。(一部定期配送のエリアあり)

解約料金が安い

他のウォーターサーバーよりも違約金が安い

アクアクララの特徴4つ目は、解約料金が安いこと。というのも、ウォーターサーバーは2~3年契約が基本で、契約期間満了前に解約した場合、1~3万の高額な解約料金がかかってしまいます。

その点アクアクララなら、解約金がかかるのは契約後~6ヵ月間のみ。解約料金も3,000円とかなり良心的で、高額な解約料金を支払うリスクが低いのも魅力です。
※2年割適用の場合、アクアファブ6,000円、アクアウィズ9,800円の解約料金がかかります。

契約できるウォーターサーバー

アクアクララは、豊富なウォーターサーバーデザインを取り揃えているのも魅力。
現在、以下5種類のサーバーが契約可能です。

  アクアウィズ アクアファブ アクアアドバンス アクアスリム アクアスリムS
  アクアウィズ アクアファブ アクアアドバンス アクアスリム アクアスリムs
あんしん
サポート料
3,000円
(2,000円※)
1,500円
(1,300円※)
1,500円 1,000円 1,000円
特徴 コーヒーメーカー付
エコモードで電気代が安い
足元ボトルで交換が楽
洗練されたデザイン
ペットボトルにも水を汲みやすい
カラーが豊富
エコモードで電気代が安い
プッシュボタンで片手で取水
必要最低限の機能のシンプルなデザイン。 置き場所を選ばないコンパクトサイズ。
卓上などのわずかなスペースに収まる

※2年割適用後の料金

あんしんサポート料とは?
ウォーターサーバー契約中によくあるトラブル(サーバー修理代、メンテナンス費用)を保証してくれる、アクアクララを安心・安全に利用できるサービス。アクアクララはサーバーレンタル代は無料ですが、契約するサーバーにより1,000~3,000円のあんしんサポート料がかかります。

アクアクララの利用料金

アクアクララは初期費用やサーバー代が無料。月々の利用料金は、注文したボトル料金と、あんしんサポート料金のみです。

あんしんサポート料はどのサーバーを契約するかによって変わるので、事前に確認しましょう。

初期費用 サーバー代 あんしん
サポート料
ボトル
料金
(12L)
月額料金
(24L利用)
水料金
(500mL換算)
最低
注文数
注文
ノルマ
配送料
無料 無料 1,000~3,000円
サーバーによる
1,200円 3,400円~ 50円 2本 なし 無料
(例外エリアあり)
  • ママ・パパ向け「子育てアクアプラン」
  • アクアクララには、マタニティ〜6歳以下の未就学のお子さまいるご家庭を対象とした「子育てアクアプラン」があります。通常プランの料金から毎月500円割引になり、さらに初回は水ボトル3本(36L)が1,200円でゲットできます。他社のウォーターサーバーと比較しても安いお得なプランです。

ウォーターサーバー各社と料金比較

ここまでアクラクララのサービス概要や特徴について紹介してきました。

ここからは、「アクアクララは安いの?」「結局おすすめのウォーターサーバーなの?」という疑問にお答えして、他のウォーターサーバーと料金比較した結果を紹介します。

ウォーターサーバー28社を比較し、最も月額料金が安いウォーターサーバー3社とアクアクララを比較しました。

月額料金はサーバーレンタル代や水の料金など、メーカーに支払う全ての月額費用を合算したものです。別途サーバーの電気代がかかります。

ウォーターサーバー料金比較表
アクアクララ アルピナウォーター アクアセレクト 信濃湧水
アクアクララ toniのロゴ アクアセレクトのロゴ 信濃湧水のロゴ
初期
費用
無料 無料 無料 無料
サーバー代 1,000~3,000円※1
(あんしん
サポート料)
572~1,000円 無料 無料~300円
ボトル料金 1,200円
(12L)
1,050円
(12L)
3,990円
(24L)
1,500円
(11.4L)
月額
料金
(水24L)
3,400円~
2,655円~
3,066円~
3,158円~
水種類 RO水 RO水 天然水 天然水
水料金
(500ml換算)
50円 43円 64円 66円
最低
注文数
2本
(12L×2本)
3本
(12L×3本)
1箱
(8L×3パック)
1箱
(11.4L×2本)
注文
ノルマ
なし なし 22.7L~ 22.8L~
デザイン性
配送
料金※2
無料 無料 無料 無料
※1…契約するサーバにより料金が異なります。
※2…配送料は地域により差があるため、詳しくは公式ホームページをご覧ください。



比較した結果、アクアクララは他のウォーターサーバーよりも比較的水の料金が安いことがわかりました。注文ノルマがないので自分のペースで注文できるのも嬉しいポイント。

もしあなたが以下に当てはまる場合、アクアクララはおすすめのウォーターサーバーといえます。
アクアクララがおすすめな人
  • 自分のペースで水を注文したい方
    アクアクララには注文ノルマがないので、水の消費量が少ない方におすすめ。

  • デザイン性と安さを兼ね備えたウォーターサーバーがいい方
    アクアクララはRO水ではめずらしいおしゃれなサーバーが揃っています。

  • 高い解約料金を支払いたくない方
    他のウォーターサーバーは解約料金が1~3万円。アクアクララは3,000円~で低リスク。

  • 未就業のお子様がいるご家庭
    子育てアクアプラン適用で月額500円割引。2,900円~始められてとってもお得。

【最新】アクアクララの口コミ・評判

ここまでアクアクララの特徴や料金プランについて紹介してきましたが、最も気になるのは、「実際にアクアクララを利用した方の口コミ・評判」ですよね。

当サイトでは独自のアンケートを実施し、アクアクララ利用者の最新口コミ・評判を調査しました。

集計期間:2020年2月7日~2月12日
対象:アクアクララのウォーターサーバー利用経験のある方
回答数:25名

アクアクララの総合点
3.8
★★★★☆

4.3
★★★★☆
価格
3.1
★★★☆☆
デザイン
3.7
★★★★☆
利便性
4.3
★★★★☆
アフターフォロー
3.9
★★★★☆
問合せ対応
3.7
★★★★☆
さっそく詳細を見ていきましょう。

アクアクララの良い口コミ・評判

忙しい育児の中でも使いたいときにすぐお湯が使えて便利。(20代女性)
ペットボトルを購入するよりも経済的で、ペットボトルごみも減ったと感じてます。十分に満足できるコスパです。(40代男性)
子供が哺乳瓶でミルクを飲む間は、安心で、いつでもすぐ使える便利さに、本当に助けられました。お子さんが小さい間は特におすすめです。(20代女性)
アドバンスシリーズのブラックを使っていますが、色調がお洒落で他にはない質の良さだと感じています。(40代男性)
アクアクララの口コミには、「すぐにお湯が使えて便利」「デザインがおしゃれ」といった良い口コミが多く見受けられました。

赤ちゃんのいるご家庭やコーヒーやお茶をよく飲む方は重宝しそうな印象です。一方、以下のような悪い口コミや評判もありました。

アクアクララの悪い口コミ・評判

会社で利用していたので魅力的で使用しましたが、一般家庭ではちょっと金額が優しくなく感じてしまったのでもう少し身近になるとよかったです。(30代女性)
空ボトルがかさばるからそこがマイナス。(40代女性)
場所を取るので引越しをする際に置き場所を検討するのが少し面倒。(30代女性)
ウォーターボトルの交換が大変、上に持ち上げないといけない。(20代女性)
アクアクララの悪い口コミには、主に料金・置き場所・ボトル交換に関する口コミが多い印象です。

ウォーターサーバーはコスト面を考えると、ペットボトルの水より割高。しかしその分、おいしい水やお湯がすぐに使えるという利便性の高さが魅力です。

意外とサイズが大きいという声もあったので、事前に置く場所があるか確認することも必須。もしスペースがない場合は、「アクアスリム」サーバーの卓上タイプも検討してみてくださいね。

これらの口コミ・評判をまとめると、アクアクララ契約前には以下のことに注意が必要です。

アクアクララの口コミ・評判からわかる注意点
  • 月額料金を事前にチェック
    アクアクララの利用料金は月に約3,400円~(水24L利用の場合)。800mLあたり約110円です。

  • 置き場所があるか事前に確認する。
    サーバー設置場所があるか、また、空ボトルの保管場所があるか事前にチェックしましょう。
以上の点を踏まえ、本当にアクアクララを契約すべきか決定しましょう。

>>アクアクララの口コミ・評判をもっと見る

キャンペーン情報

アクアクララのキャンペーン情報

アクアクララは新規ご契約者限定で、お得なキャンペーンを実施中です。

キャンペーン1
新規入会の方に、以下どちらかの商品をプレゼント
アクアクララの必ずもらえるキャンペーン

(1)アクアクララの水でおいしいご飯を炊こう!フタがガラスのご飯釜
(2)いつでも手軽に炭酸水が飲める!ソーダストリーム
キャンペーン2
サーバー設置月のあんしんサポート料が無料!
アクアクララの必ずもらえるキャンペーン

(1)サーバーを設置した月はあんしんサポート料が無料。水の代金だけで利用できます。
(2)水ボトルが2本無料。1本あたり1,200円の水ボトルを2本無料でプレゼント
期間限定のキャンペーンなので、ぜひお早めにご契約ください!

契約の流れ・注意点

申し込み~利用開始までの流れ

  • STEP.1
    お申込み
    アクアクララ公式ホームページから新規お申込み。
  • STEP.2
    販売店からの連絡がくる
    最短翌日に販売店から連絡が来るので、ウォーターサーバー設置日時を決めましょう。
  • STEP.3
    ウォーターサーバーの設置
    指定日時にスタッフがウォーターサーバーを設置しにきます。
  • STEP.4
    利用開始
    設置後、すぐに利用開始可能。アクアクララ会員限定のwebサービス「マイアクア」から、水の注文や変更・キャンセル、キャンペーンへの参加が可能です。
マイアクアログイン方法
アクアクララの納品書等に記載の12桁の「会員コード」と「登録電話番号」でログインいただけます。マイアクアでは、水の注文や変更・キャンセル、利用明細書の確認などができます。

契約前の注意点

アクアクララ契約前には、口コミ・評判ででてきた注意点の他にも、以下の点に注意しましょう。

契約期間に注意!

アクアクララに限らず、ウォーターサーバーは契約期間未満に解約すると違約金が発生します。アクアクララは他のウォーターサーバーと比較すると安いですが、~半年以内の解約で3,000円(税別)の解約手数料がかかるという事は覚えておきましょう。

なお、アクアアドバンスサーバーは例外で、1年更新です。更新月のみ無料で解約可能。それ以外の月は解約料3,000円がかかるので注意してください。
また、2年割適用の場合は解約料金が高くなりますので、詳しくはアクアクララ公式ホームページをご覧ください。

ボトル交換は結構大変

ウォーターサーバーの水ボトルの設置場所は、胸の高さが一般的。年配の方や女性の場合、水12リットルの重いボトルは、交換するのに苦労するかもしれません。

不安な方は、アクアクララの7リットルボトルを注文するか、ボトルの設置場所が足元にあるアクアウィズの注文がおすすめです。

女性や年配の方にもおすすめできるウォーターサーバー

アクアクララがおすすめなのは…

アクアクララがおすすめな人はどんな人?

ここまでアクアクララについて紹介してきましたが、いかがでしょうか。
最後に、アクアクララの特徴についてまとめます。

アクアクララの特徴
  • アクアクララは品質管理を徹底した安心・安全・低価格のRO水

  • 契約できるウォーターサーバーは5種類
    低価格×デザイン性を兼ね備えたウォーターサーバー

  • アクアクララは赤ちゃんがいるご家庭には最もおすすめのウォーターサーバー

    「子育てアクアプラン」適用で月額500円割引が最大6年間続いてお得

アクアクララはどんな人におすすめ?
  • 自分のペースで水を注文したい方
    アクアクララには注文ノルマがないので、水の消費量が少ない方におすすめ。

  • デザイン性と安さを兼ね備えたウォーターサーバーがいい方
    アクアクララはRO水ではめずらしいおしゃれなサーバーが揃っています。

  • 高い解約料金を支払いたくない方
    他のウォーターサーバーは解約料金が1~3万円。アクアクララは3,000円~で低リスク。

  • 未就業のお子様がいるご家庭
    子育てアクアプラン適用で月額500円割引。2,900円~始められてとってもお得。


アクアクララは期間限定のキャンペーンを実施中。お得に利用するためにも、ぜひ早めに契約してくださいね。

よくある問い合わせ

Q.アクアクララの水の料金は?
1本(12L)あたり1,200円です。
Q.水の注文ノルマはありますか?
アクアクララは、水の注文ノルマはありません。
お好きなタイミングで、2本単位で注文可能です。
Q.アクアクララの水について教えてください。
アクアクララの水は水道水や地下水を原水としたRO水です。硬度29.7mg/Lの軟水です。

コメントを残す