fbpx

cosmowaterの機種はおすすめ?

コスモウォーターのスマートプラスの口コミ・評判
コスモウォータースマートプラスはどんなウォーターサーバー?

こちらのページではコスモウォーターのウォーターサーバーsmartプラスについて解説しています。

スマートプラスのおすすめポイント
  • ボトルが足元設置型のウォーターサーバーが無料でレンタルできる
  • 電気代が安い
  • Wクリーン機能で安全性が高い
  • 3つのモードのチャイルドロックが選べる

以上の点に加えて、コスモウォータースマートプラス利用者の口コミ・評判やデメリット、契約前に知りたい基本情報まで、スマートプラスに関する情報を詳しくご紹介いたします。

スマートプラスのおすすめポイント

1.ボトルが足元設置型&サーバーレンタル代が無料

コスモウォーターはボトルが足元設置タイプ。重いボトルを持ち上げる必要がないので女性でも楽にボトル交換ができます。

実際に12Lのボトルを持ってみるとわかるのですが、肩のところまで持ち上げると少しふらつきます。

ふらついた時にそのまま転倒すると大変なので、やはり交換が楽なタイプのウォーターサーバーがおすすめですよ。

さらに他のウォーターサーバー会社だと足元設置型などの高機能なウォーターサーバーはサーバーレンタル代がかかることが多いのですが、スマートプラスなら無料。

月々の支払い料金は購入した水の分だけでOKです。

2.電気代が安い

電気代が安い

スマートプラスサーバーはエコモードを使用すると、平均的なウォーターサーバーの電力消費量(毎月1,000~1,500円)よりも50~60%節電することが可能です。

それにより毎月の電気代を抑えることが出来るのも人気の秘密です。

コスモウォーターはレンタル料金、配送料金が無料で、電気代も安いためトータルコストは安いメーカーといえるでしょう。

天然水の価格は少し高めですが、業界でトップクラスの低価格でウォーターサーバーを楽しむことができるのが魅力ですね。

3.Wクリーン機能搭載で安全性も高い

コスモウォーターのスマートプラスは、クリーンエアシステムとクリーンサイクルシステムのという2つののクリーン機能を搭載しています。

クリーンエアシステムは、その名の通り空気をきれいにするシステム。水に触れる空気をクリーンに保つことで、新鮮で美味しいままの天然水を楽しむことができます。

クリーンサイクルシステムは、一定時間ごとにサーバー内部に水を循環させるシステム。これにより、サーバー内部をクリーンな状態に保ちます。

4.3つのモードのチャイルドロックが選べる

スマートプラスのチャイルドロックは3種類

他社のウォーターサーバーでよくあるのが、「チャイルドロックが開けづらい」「赤ちゃんがいるので簡易的なロックだと不安」といった口コミ。

スマートプラスのチャイルドロックは、利用シーンに応じて、3つのチャイルドロックモードから選べます。

小さい子供がいる家庭にも、大人だけの家庭にも、使いやすいのがコスモウォーターのスマートプラスです。

サーバースペックと月額利用料金

ここまでスマートプラスの特徴について見てきました。ここでは、スマートプラスのスペックや料金などの基本情報について紹介します。

スマートプラスのスペック情報

まずは、スマートプラスのスペックについて見ていきましょう。

スマートプラスサーバー
コスモウォーターのスマートプラス
  スペック
サーバー
レンタル代
無料
サイズ W30×D34×H110cm
注水レバー
までの高さ
約80cm
重量 約20kg
水温・湯温 水温6~10℃、湯温80~90℃
冷水容量 1.6L
温水容量 1.25L
消費電力
(瞬間最大)
冷水85W・温水350W


月額料金はいくら?

コスモウォータースマートプラスは、サーバーレンタル代が無料。そのため月々の料金は、購入した水の分だけです。

具体的な料金については、以下をご覧ください。

コスモウォーターの天然水
ウォーター
ボトル
使い捨てボトル
水の価格 1,900円(12L/1本)
送料 無料
水の購入
ノルマ
月1箱以上(12L×2本)
24L利用時
(一人暮らしの目安)
3,800円
48L利用時
(2~3人家族の目安)
7,600円

【他社比較】コスモウォータースマートプラスは安い?

コスモウォーターとよく比較される天然水のウォーターサーバーメーカーと料金を比較しました。いずれのウォーターサーバーもエコモードがあり、電気代は約500円程度です。

コスモ
ウォーター
フレシャス プレミアム
ウォーター
利用
サーバー
スマート
プラス
コスモウォーターのsmartプラスサーバー
サイフォン
プラス
フレシャスのサイフォンプラス
スリム
サーバーⅢ
スリムサーバー3
サーバー
レンタル代
無料 無料 無料
水の
料金
1,900円
(1本・12L)
1,155円
(1パック・7.2L)
1,740円
(1本・12L)
最低月額料金 3,800円
(24L)
4,620円
(28.8L)
3,680円
(24L)
500ml換算 79円 80円 77円
※価格は全て税別です。

以上が他の天然水ウォーターサーバーとコスモウォーターを比較した結果です。当サイトで比較している28社のウォーターサーバーの料金は、500mlあたり74円が平均相場。

それと比較するとコスモウォーターの料金は、少し高いことがわかります。

しかし、スマートプラスサーバーの利便性や天然水の品質のよさを考えると、価格相応の価値はあるように思えます。

口コミ・評判

契約までに気になるのが実際に利用している方の口コミですよね。ここからは、コスモウォータースマートプラスの口コミや評判について紹介します。

コスモウォーターの天然水は美味しい?



口コミを見ると、コスモウォーターの水は美味しいという意見が多くありました。

コスモウォーターの天然水は全国3カ所の採水地のうち、最寄りの採水地から直送するなど、鮮度にこだわっています。

水が美味しいと口コミがあるのも納得ですね。水のおいしさはトップクラスと言えそうです。

音はうるさくない?

https://twitter.com/ukoku1971/status/1236886169633210369

音に関しては、「うるさい」という口コミが見受けられました。調べてみると、コスモウォータースマートプラスの騒音は約50db。

これは家庭用クーラーと同等の音量で、人によってはうるさいと感じることがあります。

使い勝手はどう?



使い勝手については、足元ボトルや選べるチャイルドロックを評価する声が見受けられました。

女性の場合、10kg以上もあるウォーターボトルを胸の高さまで持ち上げるのは結構な重労働。スマートプラスであれば足元設置型なので、交換も楽ちんです。

コスモウォーターの水どんな水?

口コミを見ると、美味しいと評判のコスモウォーターの天然水。ここでは採水地ごとの成分や硬度の違いについて比較した結果を紹介します。

コスモウォーター天然水の採水地は3種類

コスモウォーターの天然水の採水地は日本全国に3種類あります。それぞれの成分や硬度の違いについては、以下の表をご覧ください。

硬度 成分
大分 62mg/L(中硬水) カルシウム:1.66mg
ナトリウム:4.88mg
マグネシウム:0.48mg
カリウム:0.8mg
亜鉛:0.016mg
有機ゲルマニウム:0.4μg
京都 30mg/L(軟水) カルシウム:0.8mg
ナトリウム:0.97mg
マグネシウム:0.16mg
カリウム:0.05mg
静岡 53mg/L(軟水) カルシウム:1.5mg
ナトリウム:1.3mg
マグネシウム:0.36mg
カリウム:0.16mg
バナジウム:6.1μg
※値段は全て1本1,900円(12L)

味の違いは成分に左右される!

水の味は、含まれる成分に左右されます。ナトリウムが入っていると塩味を感じたり、マグネシウムやカルシウムは苦みを感じたりします。

ただし、コスモウォーターの天然水は硬度が低いため、あまり大きな差はありません。いずれも日本人になじみのあるまろやかな味の水です。

コスモウォータースマートプラスはこんな人におすすめ!

コスモウォーターのウォーターサーバー、スマートプラスについて紹介してきました。

スマートプラスは利便性の高いウォーターサーバー。大手の安心感もあるウォーターサーバー会社で、「デザインが気に入った」「おいしい天然水が飲みたい」というあなたにはおすすめのウォーターサーバーと言えます。

値段が平均より少し高めですが、「これだけ利便性も高く美味しい天然水が楽しめるサーバーなら、この価格でも満足!」という方は、スマートプラスに決めて問題ないでしょう。



より安いウォーターサーバーをお探しの方は月額料金を約1,000円安くすることも可能です。その場合は、以下の記事をご覧ください。

コメントを残す